レポートボックス2005-6


提出日 6/1(水)

さてさて、ベルウィックサーガの話でも。
ってかいいかげんキレていいですか?
弓あたんねえええ!!!だいたい武器命中率が40%とかいう時点でありえない。
射程2の位置に攻撃すると相手の地形効果が2倍されるのでさらに命中が落ちる。
これ本当に深刻で、シロックが51%の攻撃を4回も連続で外すとかいう困ったこと連発。
せっかく連射とか再攻撃とか便利なスキル持ってるのにあたんねえんじゃ意味ねえだろ・・・
なんとかしてくれ・・・
弓には他にも石弓とかいう少し変わった弓も存在し、筋力(結局のところ力とかわりない)の値が攻撃力に反映されない代わりに威力がやや高いボウガンタイプの弓があり、 そちらは命中もやや高めになっているので少しは使えるのだが、技能値(必殺の関係ない武器ごとに設定された技のパラメータと思って差し支えない)が弓と石弓で別に設定されているので石弓を使っているといつまで経っても弓の命中が上がらない罠。ざけんな。
あとレベルアップもマジで変。ようやっとレベルアップ!と思ったらパラメータが1〜2個しかあがらねえ・・・
しかも上がるのは武器を使えばレベルを上げなくとも上昇する武器技能値ばっかり。
さらにたちが悪いのは、盾を装備してないのにもかかわらず、盾技能ばかり上がるやつ
頼むから筋力と防御上がってくれ・・・
後、盾もマジで使いづらい。盾防御が確率発動なのは前も言ったのだが、それだけでなく、盾にはサイズがあり、 S、M、Lとそれぞれ装備可能なものがユニットによって違うのだ。
しかも序盤はL盾装備できるやつがいないし、M盾も装備できるやつは2〜3名ぐらい
盾の使いまわしもできなけりゃ、装備すらできんものもあるんか!
しかもレベルが低いうちは強力な盾はガード失敗するし。うへ。
最近になって回復魔法の回復量が少なすぎるのはある程度盾でダメージを抑え、 少し減ったHPを回復するのに使うといった感じで使うことを目的としており、 大ダメージを受けたときに使うようにできていないからだということに気づいた。
盾ガードはやって当然らしい。だから確率ガードなんて信用できないんだよ
あと戦闘グラフィックがしょぼいのは前にも言ったがこれは許せるにしても効果音がしょぼいのは勘弁。
「ぺちっ」とか「ぷすっ」とかいう感じで本当に萎える。
攻撃が当たったときの効果音よりも扉を開け閉めしたときの効果音が大きいのはどうかと思うよ。
本当にクソゲーだこれ。なんかもう投げ出したくなってきた・・・
だが自分にもプライドってものがあるし、この程度で挫折していたらゲーム研究会現代表の名が泣く!
これは意地でもクリアしてやる!
そういえばこれ、主人公には義理の妹がいるらしいですね。2章クリアあたりで手紙が来た。
しかも主人公にえらくなついているとか主人公お付の騎士が言ってたし。
本当にいろんな意味でサイコウなゲームだ。もうだめぽ。


提出日 6/2(木)

ベルサガ、売れてはいるみたいだ。某サイトによる売り上げランキングを見ると、1位になってた。
まあ、あれですよ。出回った数が多い分ものすごい勢いで値崩れしますから
でもNAMCO×CAPCOMより売れてる?ま、正直どっちもどっちな気がするが。

さて、またベルサガのクソゲーっぷりを語るとしますか。
今回はレベルアップについて。成長率が悪く、技能ばっかり上がるというのは前にも言ったのだが、 さらに最悪なことを発見してしまった。イザルナがレベルアップしたときにその現象は起こった。
「レベルが上がった!運がよくなった!
ちょっとまて。何だそれは!上昇率出てないし。それに運は隠しパラメータかよ
今回は運のパラメータはないのかと思っていたのに・・・しかもこれじゃいくつあるのか分からん。
ふざけすぎ!しかもレベルアップして運しか上がってないし。精神(魔力のこと)一回ぐらい上がれよ!
次に実際の攻略風景など。
今日はひたすら3章を進めていたのだが・・・ブチギレ。
ここは NPC の司祭3人を護りながら進むのだが・・・こいつら頭悪すぎ!
さすがに敵がうじゃうじゃいるところに向かって丸腰で突っ込んでいったときは目を疑った。
こいつらしかもばらばらの方向に進むので部隊をばらさなくてはいけない。
敵ただでさえ強いのに勘弁してくれ・・・
中央の司祭はさらに最悪で、毒の矢を喰らった後、そのまま直進し目の前の建物の中に入ったら
中でイベント戦闘が起き、HPを1にされ、次のターン毒ダメージで死亡
・・・。あのさあ。これは難易度高いとか難しいとかいうんじゃなくて、単に理不尽でゲームバランスが悪いって言うんだよ!
ってかいままで攻撃全部回避してたくせになんで命中率の15%下がっている射程3の毒矢はちゃっかりもらうのかね。
その後何回かトライしたが、スキル護衛から勝手に離れて死んだり、敵将がいるにもかかわらず、 平気で突っ込んでいって死んだりしたのでさすがにやる気が起きなくなり、3人中2人は見捨ててクリアすることに。
それでもこのマップだけで4時間ぐらいかかりやがった。死ぬ。
あと昨日やった2章も理不尽な難易度だった。なんでボスクラスのユニットが7〜8人もいるんでしょうか。
しかも24ターン内にクリアしろとか厳しすぎ。クリアしたの23ターン目だったぞ!
普通こういうのは余裕を持って設けるべきだろ・・・
難易度本当に理不尽。難しいとかいうレベルじゃない。
しかも全ては運が絡みすぎるシステムのせい。本当にクソゲーだ・・・
もうひとつ。なんかFE蒼炎の軌跡のキャラの名前パクリ疑惑が浮上したようです。
このゲームの主人公率いる軍隊はシノン騎士団というのだが、これは蒼炎の軌跡に同名のスナイパーユニット、シノンがいる。
シーフのユニットにセネという名前のやつがいるのだが、蒼炎の軌跡には魔道士でセネリオとかいうやつがいる。
そしてヴェリア教の巫女っぽいのにサナーキアという名前のキャラがいるのだが、蒼炎の軌跡には ベグニオンの皇帝こと神使のサナキという名前のキャラが。
なんか偶然にしてはえらくかぶってて面白すぎですね。さすがに本当にパクったんじゃないだろうが。


提出日 6/3(金)

帰りの電車の中吊り広告に「電車男8ちゃんねるでスタート」とか書いてあって萎える。
帰ってテレビつけても電車男映画化のニュースやってるし。嫌がらせですか?

とまあそんな話はおいといて、今日もベルサガの話題に。
今日は3章のサブマップ2つと4章を攻略。
サブマップはわりと難易度が低く、落ち着いてプレイできる。
ただ賞金首撃破を狙ったり、アイテム全入手を狙うとなるとかなり運がからむので萎える。
敵の離脱早すぎ!間にあわねえよ・・・ってか攻撃当ててくれれば間に合うはずなんですがね
武器もだいぶ種類が増えてきた。ってか無駄に種類多い気がする。ティアサガのときもそうだったが。
で、もういいかげん4回連続攻撃とかそういう武器はやめてほしいんですが。
しかも使ったら命中率77%で3発外した。ちゃっかり武器MP(魔法耐久値)は4減るし。
てかいいかげん乱数偏りすぎだと思うんですが。94%で2連続はずすなよ!
今回の難易度上昇についてもうひとつの要因といえるのが2回攻撃の条件が変わったこと。
基本的にこのゲーム、攻撃を当てられるのは1回のみ(攻撃が当たった時点で戦闘が終わる)で、
2回以上攻撃を当てたい場合は2回攻撃する武器を使わなくてはならない。
それが敵を倒しづらくしている要因になってるわけだが。
攻撃をはずした場合は敵の反撃をかわした後のみ(敵から攻撃されたあとは2回攻撃しない!) 2回目の攻撃をするので、一応命中率の低さをカバーしようと措置を取っているように見えなくもないが、 2連続ではずすのはざらなので微妙。
ってか敵が普通に死なない。体力高いし。避けるし。盾で防ぐし。ストレスたまるー!
あともう一つクソな点が。それは敵の盗賊。
こいつら、装備武器が短剣のため攻撃力が1〜2とかしょぼしょぼなのだが、防御力無視で、 何より筋力の値に応じて乱数でダメージが増減するのが許せない
こういうダメージ計算して状況把握するようなゲームでダメージが乱数でぶれるのはマジで勘弁して欲しい。
しかも、こういった短剣はたいてい致命率修正がついているので、普段ダメージ喰らわないから 楽勝とか思っているといきなり致命攻撃がでて20〜25ぐらいのHPがごっそりもっていかれる。
盗賊のくせにでしゃばったまねしてるんじゃない、と。
しかも致命攻撃によるダメージは計算式が不明。ふざけるなあああ!!!
あと馬について。今回はなんと馬も死ぬ。しかも地味に1頭の値段はかなり高い。
使える馬はたいてい8000〜15000Dぐらいするのでこんなの買えねえって!
んで仕方ないのでマップで手に入れたり1000〜4000Dぐらいで買ったりした安い馬を使うことになるが、
安い馬はたいてい数発の攻撃で死ぬので敵陣に突っ込む際は馬を下りて突進するはめに。
普段の移動にだけ馬使って敵陣の真っ只中でいきなり馬を下りる騎士!頭悪い!
リアルにするのはいいが、めんどいだけだよなこういう仕様・・・
なにげに使えそうな料理。食堂で騎士団のメンツに飯をおごってやると1章の間、パラメータが上がったり、 スキルを身につけたりするのだが、まず安い料理を適当に食べさせたところ・・・
「筋力が1上がった!回避率が上がった!守備が1下がった!
ハア!?下がるんかい!ふざけすぎ!こっちは貴重な金使って食わしてやってんだぞ!
まあダウンしないパターンもあるようだが。
ってことはこれはいい結果が出るまでロードしなおし連発しろということかな?
ロードしなおし前提かよ・・・
しかもパラメータダウン系の中には軽傷率、戦闘不能率アップとかいうのがあるそうで。
そんなことしたら怖くてそのユニットつかえねえだろうが!
で、4章攻略。目的は友軍ユニットの離脱と自軍ユニット離脱。
しかもターン制限24ターン。それまでにリースとウォードが離脱できないとゲームオーバー。
いや、普通にきついから。ってかウォードが離脱ポイントにたどり着いたのが24ターン目でしかもぎりぎり移動範囲だった
そもそもこんなに手間取ったのは、攻撃はずしすぎて逃げ遅れたせいだけどな!運ゲーだ。マジでクソゲー。
しかもこの章、途中あたりで盗賊が出てくるのだが、そいつらがおかしい。
賞金首のユニットもいてかなり強く、とにかく攻撃が当たらない。命中率40%台とかありえない。
結局15ターン目にセーブできるのを利用し、ロードを繰り返して命中率30%のスキル粉砕で倒した
倒せるかどうかが運かよ!ありえない。短剣だからダメージも乱数でぶれるし。あへ。
その後も攻撃当たらないの連発で幾度となく死亡→ロードしなおしを繰り返してようやっとクリア。
しかもクリアするまでに住民依頼を実行し、敵将撃破し、アイテムの回収し・・・
やること多すぎ!24ターンじゃ足りねえよ!結局、普通の馬、ヘルウォームの回収を断念。
これ本当に全回収できるの?
まあ自軍ユニット見捨てて離脱しろってことかな?でも取り残されたら回収したアイテム没収されるし・・・
どうしろと。
しかもトラキア776みたいに捕虜救出マップがあるわけでなく、取り残されて捕虜になったら 金で交渉して返してもらわなくてはならない。今回は全員離脱できたからいいが・・・
取り残されるということはただでさえあきらめている部分があるということなのに、さらにそこへ金を要求される・・・死ぬなこれ。
てかまだ4章なのに難易度高すぎ!しかもその原因は攻撃が当たらないせい!ああああ・・・
とまあマジで難しくて死にそうです。簡単にクリアする方法教えてください。

こんなのばっかりやってたら本当に萎えるので最近電車の中でこっそりFE烈火の剣を始めた。
まだ4週目(ヘクトル編ハード)やってなかったし。
で、4章ですでにリン死亡やらかしてる件について。 ベルサガのやりすぎで命中率に対する感覚がおかしくなった・・・まあ無理しすぎたせいだが。
こっちは簡単で非常に平和ですね。さて、どうなるやら。


提出日 6/4(土)

昨日かけなかった話題を一つ。
大学の生協食堂で先日マーボーカレーがあったので食べてみた。
HP、TPが全回復!
いや、回復したとかいうのはウソですけど。普通のマーボーをカレーに加えただけだし。
なんでこれで体力が完全回復するのかはテイルズシリーズ最大の謎といえよう。

今日は部屋の整理をしてその後本屋で久しぶりにゲーム雑誌立ち読み。
普段は立ち読みだけで終えるのだが、今日は少し面白いのを見つけたので買ってみた。
だってファイアーエムブレムとティアリングサーガ徹底比較とか書いてあったら買ってみたくなるでしょう?
この記事を掲載しているゲーム批評はよく立ち読みしていて、結構好きなのだ。
他誌ではあまりやらないゲーム業界のマイナスな部分も取り上げ、レビューコーナーでもわりと理論的にうまくまとめられており、きちんとゲームやって書いてますよ、という感じで読みごたえ十分。
個人的にすごくおすすめ。本屋で見たら是非手にとってみよう。
で、記事の内容だが、裁判の話から始まり、2作の価値とは何かという話に入り、そしてFE蒼炎の軌跡のレビューがついているという感じだった。
単純に読んでて非常に面白い内容だった。これ読んでいろんな発見があった。
ってかティアリングサーガ、というかエムブレムサーガ(死)の宣伝でかなりふざけたことしてたんですね。
FEの世界観を継承したとかあのシリーズの最新作とか。裁判になって当然だろ・・・
しかも裁判中に不正競争防止法違反に対する反論として、ebはFEはFFやDQと比べ認知度が低く、FEの知名度を利用したわけでないとかいってたらしい。
断罪のエクセキューションするしかないですねこれ。
なめてるとしか思えん。TS自体は面白いし、ゲーム製作者はともかく、この答弁をした奴だけは許せん。
著作権法違反に対しての反論でもTSやFEの世界観やゲーム性はありふれたものであり、 ストーリーはまったく違うので違反でないとかいってたらしいし。いいかげんにしろと。
しかも結局、裁判で著作権法違反ではないとされたわけだし。
今後このような事態にならないことを祈るばかりである。ってかもっとゲームに詳しい人物が裁くべきだと思う。
FFやDQしか知らないようなやつが裁いたってどうしようもないし。
一応言っとくと別にTSが嫌いなわけではありません。
嫌いなのはFEを侮辱してるとしか思えん発言を連発してる裁判で答弁した奴。
あとFE蒼炎の軌跡のレビューのほうはかなりよい評価がされており、少しうれしかったり。
GC買ってまでプレーした甲斐があったというものだ。
次号でベルウィックサーガのレビューも載るようなのでこれは読まねば。

他にもいくつか立ち読み。ファミ通がFEに1ページしか割かなかったのに、 ベルサガに8ページもとって思いっきり宣伝してたのには笑った。必死だなebも。
ってかベルサガ、運要素が減ったら評価わりと上がると思うんですが。
傭兵の制度を除けばシステムは面白いし。本当に惜しい。

帰ってからはそのベルサガを進める。今日は4章のサブマップ2つを攻略。
ってかここまでですでにプレイ時間が18時間
まだ4章ですよ?もし20章ぐらいまであると仮定したら、クリアまでに最低80時間はかかる計算になるんですが。死ぬ。
今日やったマップで厄介だったのは2つ。
まずはサブマップ、「カラーコード」の敵将。射程2の攻撃で安全にいくか、と思っていたら・・・
「スリープライアーを奏でた!シルウィスは眠ってしまった!」
え?なんだこれ。攻撃できねえじゃねえか!もういちどやってみるものの、クリスもぐっすりと。
ハア?倒せねえよ!
そのあと、シロックで攻撃したら、イベント発生しスリープライアーが破損した。
ってかイベントあるなら章の始まりでもっと分かりやすいヒント与えろよ!

つづいて「下街の英雄」。帝国兵が上にぞろぞろ。攻撃範囲に入らなければ襲ってこないらしい。
なんか中には射程にALLとか意味不明なことが書いてある武器を持ってる奴もいたり。
まあ放置しておけばいいだろうと思っていたが、進んでみるとあることに気づく。
跳ね橋が上がってて渡れない
まて。この跳ね橋を上げるには対岸に渡るしかない。
今回はドラゴンナイトや船乗りは出撃メンバーに入れてない。
橋使わないで渡るには浅瀬を渡るしかない。
で、そこには帝国兵うじゃうじゃ。
まさか・・・帝国兵倒さないとクリア不可?
orz
あとで気づいたが、盗賊で森に待機すれば敵から見えなくなるのを利用していけばいいらしい。
だからさ、ヒント出せよ!

結論:ヒント少なすぎ

また、このゲームやっててさらに思うのが、武器壊れすぎってこと。
確率破損とかいう時点でかなりだめなのだが、もっとだめなのが、壊れる速度。
15〜20回振っただけで壊れるのはどうよ?
ライトスピアなどの序盤の弱い武器の耐久度がFEの銀武器並。
で、そのせいで極度の金欠。本当に死ぬ。
なんかそのうち武器ない、金ないで詰まないか心配だ。さすがに最初からやりなおすのは無理・・・
そういえばストーリーに触れてなかったのでここらでストーリーについてでも。
本当にCEROレート全年齢対応ですか?
難易度といい、このストーリーといい・・・おかしいだろ!
まあどんな話かというと・・・
父親に言われてシノン騎士団を率いて援軍としてナルヴィアに派遣されてきたのが主人公、リースなのだが、 そのナルヴィアにいるウォルケンスとかいうやつがまずありえない。
山賊が横行していますとリースが進言→そんなのに兵を割くほど軍勢に余裕がないとウォルケンス→ 国民はどうなってもいいのですかとリース→ それならお前らがいって倒して来い、えらそうな口を利けるなら山賊ぐらい余裕だろうとウォルケンス→ 山賊はかなり多い、兵を少し分け与えるべきだとロズオーク→ だから無理、適当にいって次の日に帰って来い、帰ってこれなかったら逃げたとして逆賊扱いにする
で、リースがいなくなったあと、あいつぐらい死んだところで何の問題もないとか言い出すし。
うへ。なにこれ。これ以降も、
北の軍が敗走している模様です→負けた連中などどうでもいい→ 見捨てるのですか→じゃあおまえが助けて来い、帰ってこれなかったら逃げたとして逆賊扱いにする
本当にサイコウですねこのゲーム。失敗したらすぐ逆賊扱い。頭悪い!ってか教育に悪すぎ。
なんかどこかの北の国みたいですね!逃げたら奴隷、逃げなくても奴隷、みたいな。
そのほかにも、両親が死んで、兄は山賊に入って稼ごうとする、どうしようもないから身を売るしかないとか、 シスターはいつも軍に配属されてはひどい扱いを受けるとか、 娘が口を聞いてくれない、山賊にひどい目に合わされたのではないかとか。
このゲームやばすぎ。うへ。こんなネタばかりかい。
そして極めつけがリースの義理の妹、リネット。
兄様が戦地に赴くときに駄々をこねたとか、なんかねえ。
本当にこんなネタばっかり。もうだめーぽ。

とまあクソゲーやってて気が萎えてきたのでテレビ番組を見ることに。
するとそこでテイルズオブレジェンディアのCMが。もう放送してたのか。
セネルが「シャーリー!」とか叫んでて笑った。
本当に、最近は妹キャラがいなければゲームが成り立たんのか
いや、いいけどね。別に。
ってかこれらの全ての元凶はM社の某12人の〜な作品だと思うのだがどうだろうか?


提出日 6/5(日)

ベルサガの続きをひたすら。今日は5章とそのサブマップをプレイ。
・・・・・・。
あ゛――――――――――っ!!もう!!ストレスたまるううううう!!!
自分が下手なのもあるかもしれんが、仮にもまだ5章なのに、
何回ロードしなおしたか分からんくらいロードしなおし連発。
あ、攻撃はずした→敵がさばききれない→誰か耐え切れずに死亡→ロード とか、 命中低い攻撃を避けない→再移動で逃げられる→次のターン槍装備で突撃してきて攻撃力上がりまくり→死亡→ロード とか、 これは耐えられるだろう→敵の攻撃がヒット、だがHPは残る→残ったはいいが戦闘不能になる→敵に捕縛される→ロード とか、 バリスタのやつ、なんか攻撃してこないぞ、放置しとけ→あるターンになっていきなり射撃→死亡→ロード とか、 原因の7割がたは運負け。そして2割は敵の意味不明な行動パターン。死ぬ。
敵のアルゴリズムがマジでよくわからん。ある程度敵の行動を予想して行動させたいのだが、
目の前に居座ったHP少ないシスターを無視して前へ進もうとする敵兵士の頭の中を一度のぞいてみたい。理解不能。
あと乱数も偏りすぎ。命中80%台をはずさないでくれマジで・・・耐久値黄色でいきなり壊れるな・・・
軽傷で3回ぐらい攻撃しても戦闘不能にならん・・・もういや・・・
で、ある程度妥協してもクリアには4時間以上かかった。トラキア776の比じゃねえ。死ぬ。
後ここに来て金がやばい。10000ディナール切りそうだ・・・ゲーム後半で詰むのはいやだ・・・
と思ったら、6章始めのときにリースの義理の妹、リネットから貴重な軍事金が!
さすがだ。身の回りを整理しただけでこちらが稼ぐのにどれだけ苦労したかわからん18000ディナールという額を稼いで送ってくるとは。こいつ何者だ?

あとドラゴンナイトが今回は特殊。なんと、一切の直接攻撃は反撃のとき以外喰らうことはない
こりゃ便利、壁にでもするかと思ったら、衝撃の事実が。
敵もドラゴンナイトの下を通過できました
おい!まあ飛んでるんだから当たり前といったら当たり前だが・・・
っていうか飛行ユニットについての説明書きがゲーム中に出るらしいのだが、
出る時期が分からなかったせいで読み忘れたらしい。
不親切だ。最悪。攻略サイトでこの仕様について知った。ってか見落とすので注意とか書いてあったし。ふざけすぎだ。
そもそもこのゲーム、戦争が500年も続いているとか意味不明な設定の上、 戦争の発端の伝承としてヴェリア神とラーズ神の話があるのだが、
この2人の神が離婚してこの戦争が始まったとかいう感じの最悪な物語だったりするし。
本当にCEROレート全年齢か?
今日もなんか工房の女技師に自分の部屋の鍵を渡すとかふざけたことやってた騎士がいたし。萎えるな。
いままで生きてきて19年、これほどのクソゲーがあっただろうか。いやない。
といえるほどの記念作品になりそうだ。


提出日 6/6(月)

朝からベルサガ。帰ってきたらベルサガ。毎日ベルサガ三昧。
まあ、こんなクソゲーとにかく早く終わらせて他のゲームやるためだが。
今日は6章と任務と依頼2つ、7章の任務の半分くらいを終えた。
ってかさ。いわゆるメインストーリーパートにあたる任務なんだけど、
クリア条件が「友軍離脱+総員離脱」が2連続
トラキア776みたいだな。増援がゴミのようだ。友軍護るマップもういや。
数だしゃいいってモンじゃねえ。こっち死ぬ思いしてるんだぞ?
まあ6、7章は今までと比べるとなんか簡単だったし。
それでもロードしなおし6〜7回はしてるけどな!
で、ここにきてスキルがかなり役に立つ。
射撃待機で寄ってきた敵に対し先制攻撃したり、待ち伏せで攻撃を当てて反撃を防ぎ、 敵を無理やり食い止めたり、狙撃で確実に相手をしとめたり。
そしてここで風格を現してきたのがダウドという斧使い。
こいつ、斧使いなので命中率が壊滅的で(40〜50%台!)普通に戦ってたら本当にだめなのだが、 気合、粉砕の2つのスキルを使うと豹変するのだ。
気合は攻撃力、命中率を上昇させるスキルで最大6回ためるができる。
1回戦闘するとたとえ攻撃喰らったり弓矢喰らったりで反撃できなくとも、効果がなくなるので結構使いどころがむずかしい。
また、粉砕のスキルは移動しないで敵に攻撃するときに使えるコマンドで、守備が0になる代わり、 攻撃力が何と2倍になるスキル。ただ斧が当たりづらいという最大の難点が。
ただ、この二つのスキルを組み合わせるとすごいことが。
うまく戦闘を避け、6回きあいだめしたら敵将の下にたどり着いたらターンの最後に敵将の隣に待機、 次のターン、最初の行動でスキル粉砕を発動させると・・・
なんと、攻撃力80オーバー!しかも命中率も100%!
すごい盾もってようがなんだろうが一撃必殺。正直これにはかなり助けられた。
またゲームもだいぶ進んでさすがにゲーム序盤のひどい命中率は改善されつつある。
それでもここは必ず当てたいという攻撃を命中率80%〜85%ぐらいでやるので本当にひやひやする。
本当に運ゲーだ。死ぬ。
ってかゲームもう中盤ぐらいに差し掛かってるのにここぞというときの切り札武器が初期装備と同じ武器(ライトスピア)。
結局命中率高い武器ばっか使うんだよな・・・威力高い武器欲しい・・・でも高い・・・すぐ壊れる・・・
で、仕方なく安物の武器使うと命中率悪くてはずしまくる。クソゲ―――――!
キャラもティアサガのときと同じくいまいち感情移入できんし。
「恋は男と女の死闘だ」
「それはおまえの得意技だろう・・・(会話相手が死闘のスキルを持っている)」
「影でこそこそ待ち伏せしてるからだめなんだ(会話相手が待ち伏せのスキルを持っている)」
とか意味不明なトークしてるんですよ?だめだこりゃ。
プリシラとかヘクトルとかエフラムとかミストみたいな最高なキャラ出てこねえかな(ぇ


提出日 6/7(火)

ベルサガを進める。
7章の任務をクリア、依頼の一つ目に取り掛かる。
ここにきて一つ感じたことが。
この作品にもアベル&カインとかアレン&ランスとかオスカー&ケビンのようなライバル関係の騎兵2人組、レオン&アデルがいるのだが・・・
こいつら防御低すぎ
Lv10で4はなめてるとしか思えん。ひょっとしていままで一度も上がってないのか?
こいつら、2人組にしておいておくと連携とかいういわゆる支援効果のようなものが働くスキルをもっており、 命中率が20%も上がるので難しいマップには必須の存在なのだが・・・
さらにアデルは待ち伏せを持っているので、敵に攻撃される→待ち伏せで攻撃ヒット→敵反撃できずその場待機というステキな仕様があるのだが、 間接攻撃に備え、低い防御力を補うため盾装備をすると戦速が落ちて待ち伏せが出なくなるというつらすぎることに。
まあこいつらに限らずこのゲーム全体的に防御低いし。それを確率発動の盾で補おうとさせるからたちが悪い。
盾熟練で発動率が80〜90%の奴はいいんだけど・・・
ってかそろそろ敵の命中率も高くなってきたのでこのままだと後半きついんじゃ・・・
防御アップアイテムないかな・・・
あともう一つ。馬死にすぎ
索敵マップで突然出てきた敵にぶった切られて一撃死はねえだろ。
やせた馬つかえねえ。でも高い馬は買う余裕ない・・・どうしろと。
まあまとめるととにかく早くクリアしたい。攻略サイトには15章が最後との情報もあったし。
買ったときは1周目は攻略サイト見ないでやろうかと思ったがこうもつらいんじゃ無理だ、 ということで攻略サイト解禁にしてるのだが、なんか後半のほうのマップで、 ○○ターン以降は耐えてくれることを祈るしかないとか書かれてて本当にいやなんですが。
やっぱり運ゲーか。クソゲー。


提出日 6/8(水)

ベルサガ、8章任務をクリア。
なんかこの辺に来て比較的楽になった感じがする。ってか命中率が安定してきた。
にしてもこのゲーム、出撃準備にものすごく時間かかるな。
1つの章の任務あたり15分〜20分ぐらいかかる。
そのくらいかけないで適当にやってると金欠で死ぬからな。
8章出撃前は60000Dはあったのに出撃したときは26000Dぐらいになってたし。
あと、保管庫はもう少し便利にして欲しかった。
なぜ携帯袋をおかないとアイテム入れられないんですか?
広い保管庫にわざわざ携帯袋をおいてそこにだけアイテムいれるのってどこのバカだよ?
ふざけてるにも程がないか?うへ。
このへんにきてランスとかいう武器を持った敵がちらほら。
この種類の武器、基本威力は3〜4と低いのだが、反撃をすることができず、 攻撃する前に移動すると1ヘクスにつき攻撃力が3〜4アップ。
しかもこの武器もった敵は大体こちらがぎりぎり攻撃範囲に入るようにわざわざ距離をとって 一気に突っ込んでくるから攻撃力が30〜40ぐらいになって恐すぎる。
だれだ?こんな武器作った奴は・・・
なんか9章にランス系の武器持ったやつが9体ほどいたんですが。死ぬ。


提出日 6/9(木)

ベルサガ、8章依頼を一つクリア。
このゲーム、敵の思考パターンがよく分からん。
今日も、HP瀕死で攻撃も何もできないイゼルナが攻撃範囲内にいるのになぜか出撃メンバーで一番強いアーサーを攻撃した頭悪い弓兵がいたし。
ほかにも、なぜか隣接待機して攻撃してこない槍兵や見回り兵でもないのに同じところをぐるぐる回って明らかに攻撃してくる意思のない騎馬兵とかとにかく意味不明な行動が目立つ。
このせいで、「これなら弱いこいつを狙って攻撃してくるはず」と思っていても当てが外れて戦略に狂いが生じることがしばしば。
さらにこの間ロードしなおして同じ敵の行動を見てみたところ、こちらの動かし方は変えてないのに敵の行動パターンが変化。
これってつまり・・・敵の行動は乱数で変化するってことか?
FEとかではこんなことはそうそうなかったんだが・・・


提出日 6/10(金)

ベルサガ、8章依頼2つめをクリアし、9章へ。
ってかダメージきつい!8章依頼ではマーセルが一人孤立して戦うことになるのだが、 周囲の敵がほとんど氷河の斧をもってやがるので高い防御力が何の意味もなさない。
死ぬね。べつに普通にクリアする分はいいんだが、賞金首撃破を狙うとこの氷河の斧ラッシュをかいくぐっていく必要があるので、クリアに運がからむ。やっぱり運ゲーか。
9章もやばい。ランスうざすぎなんだよゴルア!
なんだよ、攻撃前に1ヘクス移動につき攻撃力+4って!
7ヘクス移動して攻撃されると攻撃力39!?これ耐えるの無理だろ・・・
クリアできんのかよこれ・・・ここまで来て挫折か?
しかも戦う場所が狭すぎて身動きとれねえし。どうしろと。
あとバラスリアナ2発はずすのやめてくれんか。うまくいきかけたのに台無しだ。
で、ストーリーのほうでまたなんかイタイ展開が。なにが「まだ俺に抱かれる気にはならないのか」だ。
イタイよー。CEROレーティングの良識が問われるなこれ。どこが全年齢対応だ。


提出日 6/11(土)

サークルの会合。なんか集まった人数少ないんですけど。いそがしいのかな・・・
掲示板、メーリスで報告しておいたので関係者のみなさんはよろしくお願いします。
帰ってきてからベルサガやろうと思ったが気力が起こらず。
さすがにあのランス軍団をこの時間に相手にするのはつらい・・・ってか頭働かん。

電車の中でFE烈火の剣をするのが最近定着してきた。
4週目、ヘクトル編ハードに挑戦中。シリーズ中一番簡単ではとの説があるが・・・
いや、普通にむずいよ?
11章で3回ぐらいリセットしとるし、13章でも2回リセットしたし、13章外伝も3回リセット。
本当に腕落ちたか?やばいな・・・まあヘクトル編ハードは一番難しいモードだけど。


提出日 6/12(日)

課題をこなしたあとはベルサガ。9章の任務、依頼をクリア。
シルウィス大活躍。射撃待機で敵の動きを止められるので前やったときアデルを串刺しにした憎きランスナイト退治に奮闘。
さらに峰打ちのスキルで敵をばっさばっさ戦闘不能にするので数々のレアアイテムも手に入れ放題。
回避率の高い敵にもスナイプアローで必中させる。防御の高い敵は雷神の矢。
まさに万能。だが・・・敵のスキル弓回避うぜええええ!!!
このスキル、弓矢攻撃の命中率上限を33%にするという困ったスキル。
しかもたまに何気ないザコがこのスキルもってたりするし。
ってかさ、ザコ敵、よく見ると結構スキルもってたりしてマジでいや。
今日もその辺の海賊がたまたまもってた怒りのスキルでレオン一撃死させられたし、 突っ込んできた弓兵が連射のスキル持ってて思いっきりダメージ喰らったり。
スキルもっと見やすくしようよ・・・
にしても9章の任務、依頼は死ねた。
任務のほうの敵将は防御が15、発動率100%で防御+20の盾を持ち、 それでさらに魔法回避のスキルを持ってて魔法命中率は33%にされる。うは。
道中のランスナイトにひいひい言いながらここまでたどり着いて最後で幾度となくロードを繰り返すのには本当にいやになる。
依頼の「海の勇者」もきつい。普通にクリアする分には放っておけば逃げるだけなのでいいのだが、 敵のアイテム奪おうとすると反撃や怒りのスキルでタコ殴りにされ、馬殺の斧や破盾の斧で馬や盾をだめにされ、
連射手弓+眠りの矢で眠らされ・・・アイテム全て奪取するにはやっぱり運がからむ。
「ボルポス谷の悪魔」もつらい。出だしで何人も死ぬ。ボスクラスの敵が死闘でこちらのユニットを即死させる。
つらい分の見返りはいいんだが・・・うまくいくかには運が50%ぐらい関わるのが問題なわけで。
これでも最初よりはだいぶましになったんだが。
とにもかくにも早くクリアしたい。
で、死ねることで噂の10章任務に少し挑戦。
・・・・・。
まて。まず城下町にたどり着けん。そこまでに敵ユニット6人しかいないのに。
なぜかというと6人中4人がスキルたくさん持ったボスクラスのユニットであと2人はランスナイト。
最初からこれかよ・・・で、市街戦に入るともっと死ねると。むりぽ。
なんか最初からかなり萎えるので、セーブせずに少しふざけたことをしてみることに。
それは・・・初期配置から動かないでじっとする
このマップ、ヴェスターという友軍ユニットを城にいるアルヴィナという敵将ユニットに話しかけさせるのが目的で、 こいつ、放置してても勝手に進むので護ってやろうというのがこの任務の目的なんだが・・・
ためしにこいつらの護衛を放棄してみたらどうなるかやってみた。
そして15ターンをすぎたころ。
あれ?もう章クリアですか?何もしてないのに。なんじゃそりゃ!
まあ城下町でアイテム入手や資金がらみのイベントがあるのでやり直すけどさ。
本当にクソゲーですなこれ。

あとこの間お守り代わりに自分の部屋の鍵を渡そうとしたキモイ男騎士の話はしたと思うんですが、何とその話に続きが!
その鍵をつっ返した武器工房の女がその騎士と再会後に衝撃発言を。
あなたの部屋の鍵はまだ受け取れないけれど、みたいなこと言った後・・・
「あなたの心の鍵なら、喜んで・・・」
ウボァー!本当にこんなの考えた奴誰だよ!
ベルサガイタイよー。本当にこんなのばっかし。笑い死ぬからやめろ。
でも待てよ?まだ主人公の義理の妹は手紙でしか出てきてないよな?
ここから先もし主人公と再会とかあったら・・・ウボァー。


提出日 6/13(月)

ベルサガ、難関といわれた10章任務をクリア。
死ぬね。誰だこのマップ作った奴。これ明らかに初見じゃクリア不可。初見でクリアしたら神だね。
城下に入った後が死ねる。一見、城下には敵が5人しかいないように見えるが、 「潜む」のスキルを持っているため建物で見えなくなっているユニットが10ぐらいいる。
しかもへんなスキル持ってるのが。5回連続戦闘をする死闘や反撃攻撃力アップの怒りは本当に勘弁してくれ。なんでザコ敵がこんなの持ってるんだよ・・・
あといやなのが射撃待機してる弓兵。なにも知らずに突っ込むと移動中にいきなり先制攻撃され、 ダメージ喰らって強制待機させられる。4連射のガトリングボウ+雷神の矢とかふざけてるとしか思えない。
実際に攻略してみた感じでは、

1回目・・・リースで近くにいた弓兵を攻撃→5方向を潜んでいた敵兵に囲まれ集中攻撃
 →リース死亡でゲームオーバー
2回目・・・索敵のスキルをもったラレンティアで潜んでいる敵兵の姿を見えるようにする
 →その見えた弓兵がリピータボウでラレンティア射殺→ロードし直し
3回目・・・ターン最後のほうでリピータボウもち弓兵が動いたと思われた後にラレンティアを動かし
 見えるようにする→レオンで撃破→右からやってきた死闘もちのマーセナリーに次ターンめった斬りに
 →ロードし直し
4回目・・・死闘もちのマーセナリーを倒しセネで近くにいた敵兵を捕縛→右下からいきなり狙撃兵が
 スナイパーボウで射撃→致命攻撃(20%程度)ヒット→ロードし直し
5回目・・・ラレンティアで敵を見えるようにする→その敵が眠りの矢で近くにいたウォードを攻撃
 →ウォード眠って攻撃の手が足りなくなる→ロードし直し
6回目・・・アデルが間違って射撃待機の矢にかかる→ロードし直し
7回目・・・バリスタの攻撃範囲から逃れられず、アデルの馬死亡→ロードし直し
8回目・・・肝心なところでリースが攻撃をミス→敵の攻撃喰らって再移動不可→集中攻撃→ゲームオーバー
9回(ry

・・・・・。まあこれくらいなんてことない。運負けでロードし直しの割合が30%ぐらいだし。
これ適当にやってたら5人ぐらい死ぬぞ・・・
市街地を抜けてからも気が抜けない。あとはヴェスターたちを護らねばならない。まあここはそんなに難しくないので何とかなった。5〜6回ロードしなおししたけど。
つーわけで何とかクリアまでたどり着いた。なんかクリス出撃させ忘れてイベント一つ見逃したが、 さすがに4時間もの時間を費やしたこの章をやり直す気にはなれないので次に進む。
まあさすが難関といわれるだけある。だが思ったよりは楽だったかな。
ロードしなおしも20回台ぐらいですんだし(爆)。
これ明らかに難易度おかしいと思うんだが。初見でもある程度妥協すればクリアできるようにしとけよ・・・
トラキア776より難しいなこれ。たぶん。
でもその難易度、明らかに5ターンセーブができるせいだと思うんだが。
5ターン間隔でセーブできるんだからこれぐらいできるだろ、って感覚で難しくしてる感じ。
あとは運要素が強いから難易度も上がり、必然的に5ターンセーブ導入とかいう感じも強い。
5ターンセーブはいらんから、程よい難しさで、運があまりからまないようにすべきだと思うんだが。
依頼のほうも1つクリア。これは70%台の命中率との戦いだった。クソマップ。
まだ途中のもうひとつのほうも最悪。ドラゴンが5体ぐらいいるんだが、これを倒せるかは明らかに運。
命中率が悪いわ、敵味方区別なく攻撃するわ・・・不確定要素多すぎ。
とりあえずドラゴンは倒し終わった。そのあたりで今日は止めておくことにしておく。

にしても最近明らかに生活バランス崩してる。このベルサガのせいで。
時間かかりすぎるせいで夜更かし→寝不足とかいう連携だ。だめぽ。


提出日 6/14(火)

ベルウィックサーガ10章依頼2つ目をクリア。
最後に出てきたトールとかいうドラゴンが死ねた。なんだ、炎、風、雷耐性+10〜20って。
防御も30あるのでダメージ通らねえ・・・
イゼルナのホーリーが幸いにも効いたのでHPを1まで削ってアイギナのファイアーでとどめ。
でも今まで一度も使ったことのなかったホーリーがまさかこんなところで役に立つとは。
神聖属性耐性持ちはそうそういないしな。待ち伏せ効果があるのもいいし。
ここでようやっとアデルがクラスチェンジ。敵兵でさんざん痛い目に合わされたランスが装備できるように。
敵に普通に30〜35のダメージを与えるのでかなり使える。これはいい。敵がゴミのようだ(爆)
11章任務は結構簡単そうだったのですぐクリアできそう。
調子に乗ってアデルの馬が死んでランス使えなくなったのが痛かったが。馬乗ってないと使えないんだよな・・・
いい感じで18ターン目ぐらいまでいったが、計算間違えてHP1残しをしたせいでウォードが敵中孤立してやる気なくなる。
もうどうでもいいやみたいな感じで無謀突撃したところ、意外にも粘ってくれたのでこれはいけるか!?と思ったが、間違えて逃亡兵をやっつけてしまったので結局やりなおし。
あ〜あ・・・1章以来久しぶりにやり直しなしでいけると思ったのに・・・
そういえば19ターン目にランス装備のブラックナイトが大勢出てきて焦った。
20ターン防衛なので戦わんですむが。でももう一ついやなのが。ブラックメティオとかいう武器持った司祭。
これ、射程がALLとかわけわからないことになってるし。敵を倒すことはできないらしいが・・・ざけんな!
運悪いとこれでダメージ→瀕死→他の敵攻撃で即死とかになりかねない。勘弁してくれ・・・


提出日 6/15(水)

♪のとと とんか とんか とんかつ〜
ののとん〜かん〜か とんかつ〜
のののにまわして のののにまわして とんかつ〜〜〜〜♪

最近この歌が頭から離れない。意味不明な歌だ。そもそもゲームにとんかつ関係あるのか?
印象に残るなこの歌。詳しくはここのCMでも見てください。

ベルサガの11章任務、依頼をクリア。
任務のほうはたいしたことなかった。まあ、最後にウォードが離脱間に合うかすごい心配だったが、 すぐ2ヘクス隣までしか敵が届かなかったので一安心。危ない危ない。
いや、それより依頼のほうがつらい。
ってかさ、1ターン目で死者が出るってどういうことよ?
灯台にいる敵を攻撃→バリスタ、斧のダブルパンチ→死・・・
ざけんな!クリア不可能かと思った。索敵で見えないバリスタの攻撃範囲を推定してなんとかなったが。
だからさ、初見クリア無理だろこれ!
そのあとも射撃待機の弓兵がわんさかいたり、崖上ろうとしたら上からバリスタだの弓だの斧だので袋叩きにされるだの、ひどい目にあった(つまりはロードし直し連発)。死ぬ。
クリア後、レオンがクラスチェンジ。ランス使えるぜ〜!

トリビアの泉の種のコーナーで、「双子って同じ人を好きになったりするんでしょうか?」とかいうはがきがきて、 双子が初見で10人の男から一番好みのタイプを選んで一致する確率を調査してた。
なんかどっかで聞いたような・・・


提出日 6/16(木)

TOLのサイトで台本の厚さがシリーズ最大14cmとアピールしているようだが・・・
もういいだろ。声なんてあくまでゲームのメインじゃないんだし。声入れりゃいいってモンじゃねえ。

ベルサガ12章任務クリア。最初のザコを蹴散らすのに結構手間取ったがそれほど難しくはなかった。
むしろ最後のアルマキスがうざかった。狂乱状態にするバーサクを使うのだが、
イゼルナのマナディル(狂乱治療魔法)が届かない未行動ユニットに使ってくる。嫌がらせだ・・・
1回攻撃したら治るからいいけど・・・バーサクのMPも20もあるせいで弾切れにすることも不可。
せめてバーサクのMPは3ぐらいにしようよ・・・
クリアしたらなんだかいいかげん飽き飽きしてきた恋愛がらみのイベントを無理やり見させられた(爆)
やれやれ。何でこのゲームの人たちはこんなにもイタイセリフを吐きまくるかね。
前の章でも無理やり自分の好きな女性と結婚して、逃げないように足を鎖でつなぐとか、 イタイにもほどがある行動をしてた奴もいたし。うは。萎える。
まあティアサガのときからこんな感じだったし。
ってかベルサガで唯一ティアリングサーガシリーズっぽく見えるの、このイタイシナリオぐらいだし。
それにしても本当に全年齢対象か?これ。おかしいだろ・・・
強制出撃の12章依頼に進む。
・・・・・。見ただけでやる気がうせるな。左上のほうのラーズ神官の連中はなんなんだよ。
全員スキルもちのオンパレード。近づきたくねえ・・・
しかもちょっとだけやってみたところ、暗闇からいきなりスリープとブラックメティオが。ふざけんな。
ここも死ねそうだな・・・
しかも左上にまだ1度も使ってないせいでLV1のままのサフィアがいるし。大丈夫かこれ・・・
あともう一つ問題が。金がない。20000ディナールであと3章乗り切れるのか・・・?
武器壊れまくるし。こないだも武器耐久目安がまだだったのにいきなり壊れたし。
ってか緑で壊れるの勘弁してくれ・・・死ぬ。