レポートボックス2007-3


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提出日 3/1(木)

FEのメモを取ろうとPCを起動したらなんかものすごいいやな音がするんですけど。
ががががごごごごみたいな音が。 危機感を感じてすぐにシャットダウンし、代わりに大学貸与のPCでメモ取り。
本当は趣味とかの作業にはあんまし使いたくないんだが。

しばらく放置して起動したら復活。FE暁の女神、今日は4部3章までクリア。
今回は速さが伸びないユニットは本当にゴミですね。
なんかもうほとんど速さが上限近くまで上がってるし。敵さんたち。
ソードマスター速さ27ってマニアックモードじゃないんだから…。
マニアックにするともうこの辺で緑色チカチカなんだろうか。

それと今日はとあるところでちょっと前に流行ったしっこくハウスとボルトアクス入門のフラッシュを発掘した。
やっぱこういうネタが出てくるからFEは面白い。
しっこくハウスとボルトアクスが分からない人はググって見よう。
今回は1部9章が「おいでよしっこくの森」とか呼ばれてるらしい。
引越ししてくる住民(増援)を次々とエタルドで斬り殺すのは確かに見てて面白いかも。

超魔界村クリアでけた。
ここにはしばらく書いてなかったが、毎日1時間ぐらいずつやってたのだ。
で、うでわ探してこいとか言われて戻された後の7ステージのボスが倒せなくて延々と詰まっていたと。
多分4日ぐらいはここで詰まってた。だって強いんだもん。いや、ボウガンなら余裕なんだけど。
うでわで倒すのきつすぎ。Wiiの中断セーブなかったらクリアできんかった。
ラストステージは3分もかからずクリアできた。絶対手前のボスの方が強い…。
にしてもだ。これでもまだ難易度BEGINNERで人数9にしてやってるわけで。
…難易度上げたら無理じゃね?
で、なんで最後に TheEnd・・? とか疑問系で表示されてんでしょうか。


提出日 3/2(金)

どうも、辺境の地茨城に帰省中のクロウです。
実家に帰ったらWiiがありました。FE暁の女神をやるために買ったらしい。
うちの母親が
母親も弟も難易度はノーマルでやっているようだ。チキンめ(死)
弟は受験が終わったので早速いろいろとゲームを買っていたようです。TOWとかいうクソゲーとか。
見せてもらったけど、殴り連打だけで雑魚をはめ殺してるのを見てこれはだめだなと思った。

帰省途中の電車内で世界樹の迷宮。
B5Fのボスに挑んだらHPMAXのパラディンが1ターン目の攻撃で即死した件について。どないせえっちゅうんじゃ。

FE暁の女神。今日は4部4章をクリア。
納得いかん。なぜアーマーの分際で速さが26もあるんじゃ!上限23だろ!限界突破してんじゃん!
終盤は全パラメータ上限までいってるのが出てくるだろうなーとか思ってたが正直考えが甘かった。
まさか上限を超えたのが出てくるとは…。狂ってやがる。
まあでもこれには納得はできるのよね。もし最上級職が雑魚で出てきたら死ねるし。奥義スキルやばすぎて攻撃ができない。
となると、強い敵を出すには上限を超えたような敵を出すしかないしね。
でもそしたらマスタークラウンを使わないとぜんぜんやっていけんということか…。
4章ではニケを使うのはちょっとモラルにかけるかな、と思いニケは出撃させなかったが…。
よくよく考えてみたらアイクにラグネルを持たせて単騎特攻させたり、ミストたんでオリヴァーのリザイアを No Damage! にしたり するほうがモラルがありません。本当にありがとうございました。
やべえだろこの兄妹。サイコウ。


提出日 3/3(土)

21。
FE暁の女神。ついに4部終章。Area1クリアまで。
最後にお助けユニットがどばっと入ったなあ。これで初心者も詰むことはなさそうだ。
にしてもなんだあのマップは…。狂ってやがる。
今回難易度高くね?聖戦の系譜のラストぐらいに敵が強い。やばいだろあれ…。
ただこっちもその分強いしなあ。FEもインフレ時代に突入か…。ラスボスとかHPが100以上あってもおかしくないなこれは。
次はしっこく様と一騎打ちか。今回はミストたんの援護ないし、死ねるな。
こうなるとマニアックがどれぐらい狂った難度なのかが気になるところ。楽しみだなあ。

ところでこんな現象に出くわしたんですが。
うはwwwwww全部上限値wwwwwおkwwwwwww


提出日 3/4(日)

FE暁の女神。4部終章のArea3までクリア。
あばばばばば!!!!!
1マップこなすのに壮絶に頭が疲れるんですが。
Area3とかもうね。初期位置の近くに大量のドラゴンとか心臓に悪い。死ぬ。
敵全員攻撃力50オーバーとか何よ。
あと敵将のハゲ。あのハゲやばすぎ。
攻撃力75!防御床に乗っけたガトリー様でも25以上喰らう!
守備50!アイクのラグネルでもダメージ一桁!
命中240!ミストたんでさえよけられる確率0!
逆鱗のスキル!「ダメージを3倍にして攻撃する 相手は死ぬ」的なスキル!
あげくわけわからん波動攻撃!攻撃範囲内に入ってるユニット全員に攻撃力30〜50で攻撃!
死ぬ!いつからFEはこんなカオスなゲームになったんですか…。
まあ終章は今のところノーリセットなので見た目ほど難しくはないが…。
難しくはないが、本当に心臓に悪い。
FEはボスが弱い〜なんてよく言われるが、そんなこと軽々しく口にしちゃいかんね。
そういうことをよくいうから今回のラストがこんなことに…。
つーかこれでラスボスはこれ以上なわけですか。死ねる。

こっそりと世界樹の迷宮も進めていますよ。
やっとスノードリフトを倒した。LV16でも蘇生アイテム3つ使ってギリだったんですが。
あれ標準的なLVはいくつぐらいなんだろうか…。自分が下手なだけか?
で、その下の階で何回もクマーに八つ裂きにされている件について。


提出日 3/5(月)

ふたたび下宿先へ戻る。
研究室配属が第1志望で見事通っていたのを確認し、家に帰っていろいろとゲームとか。

世界樹の迷宮。
ゆっくり進めてます。ただいまB10Fまで。
なんかスノードリフト倒してからガクッと難度が落ちた。
適当に採掘とかしてれば金は尽きないし、店に並ぶ武器防具がめちゃくちゃ強くなるし。
FOEはなぎ倒しながら進んでるしな。
で、調子に乗ってワイバーンに間違って接触してあわてて逃げる、と。

FE暁の女神。4部終章Area4クリア。
セフェランも波動攻撃かよ…。インチキだ…。
しかも毎ターンHPがほぼ全回復するし。周りのスピリット移動20とかふざけてるし。死ぬ。
今までのFEの知識が全く役に立たん。これはこれで面白いかもしれんが。
で、やっとArea5のラスボスにたどり着いたと思ったら…。
「まずは周囲の8つのオーラを倒しましょう」
で、オーラはHPが90、攻速30、毎ターンHP40回復、回避高すぎ攻撃当たんない、見切りが無いとダメージの1/2が返ってくる、と。
毎ターン増援が2体ぐらい出現、ラスボス本体は射程∞の波動全体攻撃だの、射程∞攻速32攻撃力65反撃不可の通常攻撃だの…。
エグイ…エグすぎる…。
倒せることは確認したものの、これを死者0で倒すのはマジきつい。というか明らかに死者0でクリアできるようには設計されていない。
ただこっちだってプライドというものがあるので、とにかく死者0でクリアを…。
戦略をいろいろ考えたんだが、魔防床とか防御床を考慮に入れ、誰と誰をうまく隣接させてあれこれ攻撃して…。
こりゃもう詰将棋だな。もうつかれたので明日に続きをやることにしよう…。


提出日 3/6(火)

FEクリアしますた。ラスボスの理不尽さにはワロタ
感想でも。
今までと作風を変えてきたのは少し好印象。GBAあたりから大体毎シリーズ似たような感じになっていたから新鮮味がある。
ただ、これで大成功したかというとこれまた微妙なところで。
パラメータのインフレは多少評価が分かれるところか。ラストの敵の鬼畜ぶりはいいけど、4部の序章から5章までは最上級職使えばすげー楽だしねえ。その辺がどうも。
それから相変わらずアイクミスト兄妹が前線で射程1〜2の剣を振り回すのが大半なマップが多いのもねえ。こいつら強すぎだろ常識的に考えて…。
で、こっちが強すぎるからそれにつりあうようにラストがあんなに理不尽に…。
3部も前半は互いにかなーりパラメータの高い状態での勝負になるし、育成して強くしていく感がちょっと少ないのが残念。
ただ最初からある程度強い駒をあたえられ、それで敵を美しく攻略するという面白さはあるかと。
妥協すれば簡単だけど、妥協しないで進むと難しくなるバランスは健在だし。
ただやっぱ前作がかなり出来がよかっただけにちょっと今回のはゲームバランスが見劣りする。残念。
シナリオは、前作やってないと厳しい〜的な流れが残念。新規参入のユーザーにちと不親切ではないか?
あと後半の超展開はどうなんだろう。まあネタとしては面白かったけどね。
2周目以降でいろいろと追加要素があるようだし、長く遊べそうなのは○ですか。
大体総合で80点ぐらいかな。中の上ぐらい。そこそこ面白かった。
1周目のデータでラストの奴をも少し詳しく調べてから2周目へ突入予定。今度はマニアックで。

ちょいとラストのほうの敵があまりに理不尽だったため少し調べてみますた。興味のある人は暁メモをどうぞ。
暁メモの4部終章Area3以降に調査データを載っけときました。
他の攻略サイト見てもこの辺の情報は詳しく調べてるとこがあんましないんで苦労した…。
にしてもまさかFEでラスボスの行動パターンのローテーションを調べることになるとは思いもしなかった。
他のRPGとかだったら結構調べるんだけど。だって、ねえ。FEですよ?ボスが強いというよりその取り巻きが一斉に襲ってくるのがきついゲームですよ。
調べて分かったが、ありゃあラストの敵の行動パターンや攻撃性能が分かってないとつらすぎる。
せめて特殊技の攻撃力と攻速と射程ぐらい表示しといてくれよ…。マジでこっちのユニットが理不尽に死んでくんだけど…。


提出日 3/7(水)

久しぶりにトップ絵を変えてみた。1周目のプレーで頑張った結果。
FE暁は大器晩成が好きなユニットにつけられるのがよいですね。
お手軽にこういうユニットが作れる。
この状態になったとき非常に感動した。蒼炎時代からの念願がついにかなった。

今になって思えば、ラストの女神の祝福って遠距離魔法につけりゃよかったのか?
波動威力とかの調査プレーのときにパージを強化してみたんだがめちゃくちゃ強い。
遠距離魔法が制限無しで使えるわけだからなあ。
でもラスボスとかセフェランには傷一つつけられないから微妙だけど。


提出日 3/8(木)

FE暁のマニアックモードを始めた。
敵の攻撃範囲を表示できないってのはどうだろう。難しいというよりただ面倒なだけの気が…。
1部2章。
1ターン目にノイスが攻撃を外し詰んだ→リセット
上の段から降りてきたソルジャーがローラに→ローラだけに「そんなひどい…」→ゲームオーバー
鋼の斧を装備してノイスが待機→ファイターとソルジャーに2回攻撃される→ゲームオーバー
ミカ姉はサザの守護があるから大丈夫だろう→鋼の弓に対して発動せず→ゲームオーバー
ブルアアアアアアアア!!!!!!!!
増援数は増えてないがこれはひどすぎないか。ってかノイス2回攻撃されるとかおかしいだろ…常識的に考えて…。
死ぬ。
けっきょくそのあと適当にやってクリアした。
つーかなめんなよ。せっかくレオナルドが7パラUP、ミカヤが6パラUPしたのに。
「神成長をしたならば死亡フラグが立つ」って公理から証明できんじゃね?

ちょいとサイトの整備中。どうでせうか。
過去のレポートもタグを打ち直し中。前使ってたエディタが結構ダメな奴だったので。
にしても時間がかかる。

身内に連絡。mixi登録したんでそのうちマイミク申請とかするかもしれんのでよろ


提出日 3/9(金)

FE暁2周目の3章をクリア。
マニアックモードは前作と違い敵数は増えないみたいだ。
まああのパラメータで敵数まで増えられたら本当に死にますがね!
だからエディよ、ブレイドなら追撃ぐらいしてくれえええええ!!!!!
敵が全体的に速すぎだろ…常識的に考えて…。
あと敵が堅てえよ。エディの鉄の剣で3ダメージしか出ないんですが。死ぬ。
まあ緑の弟が頑張ってくれてるのでステージクリア自体はさほどでもないが。
マニアックは蒼炎ほど難しくはなさそうだ。まあ前作が異常だったのかもしれんが。
さて、マニアックは何回リセットでたどり着けるかな…?

サイト整備実施中。
去年2月に引っ越した際今のとこに移転してきたわけですが、その前に使ってたhtmlのエディタがあまりにクソだったため、 こっちにもってきたとき文字化けしたり表示が変になったりしてたのを修繕中。
ソースチェックしたらひどいことになってますねアレは。
綺麗にするまでかなり時間がかかりそうだ。
作業しながらFE暁の女神のサウンドルームで音楽聞いてました。
これ、自動で全部の曲を順に再生する機能はないのか…?せっかくランダム再生もついてるのに。
今回のFEで好きな曲はこれ。


提出日 3/10(土)

サイト整備がだいぶ進んだ。
レポートの最新の部分には、
http://www.geocities.jp/logicmaster_limited/reportbox.html#new
でとべるようにしたのでもしブックマーク等をしてる人がいたらご利用下さい。
…そんな物好きはほとんどいないか?

FE暁マニアックモードは1部4章。
メグたんであと一撃殴ればこのタイガーを倒せるなあ。でもこの命中81%の攻撃外すと反撃で死ぬんだよね。
うーん。経験値欲しいし、まあさっきレオナルド君が90%以上を2回ぐらい外したから悪い運勢は使い果たしたし、多分大丈夫だろう。

イア攻撃 ぽちっとな

ならずもの HP 6 HP 21 メグ

MISS!
14
7

うぅ・・・幸せな・・・お嫁さんに・・・・・・
なりたか・・・った・・・のに・・・・・・・・・
とうちゃん・・・みんな・・・・・・
・・・・・・・・・ごめん・・・なぁ・・・・・・・・・

リセット

FEなめてました81%信用してすみませんごめんなさいもうしません


提出日 3/11(日)

サイト整備が大体終了しました。
なんか直すのも面倒なページは消去してしまったのもありますが…あまり気にしないで下さい。
整備に伴い、レポートを上から日付順に直し、過去のレポートすべても同様の修正をしました。
フォントの崩れ、文字化け、デッドリンクなど、何か不具合がありましたら質問室まで。

FE暁の女神のマニアックモード、1部4章を改めてクリア。メグたんはよく頑張った。
ってかやばいんすけど。速さがぜんぜんあがらねえ…。
エディがLV8で速さ13しかないよ!敵の速さの平均値は大体12だよ!2回攻撃できないどころの騒ぎじゃねえ!
…これ、3部6章あたりで詰まないだろうな…?

蒼炎の軌跡のマニアックはマップを見ただけで絶望したくなるような感じだったが、こっちのマニアックはそうでもない。
前作は、
ノーマル<ハード<<<<(鳥翼族にも越えられない壁)<<<<マニアック
だったんですが、今回はネットを見たところによると、
ノーマル<<<<(聖竜騎士にも超えられない壁)<<<<ハード<マニアック
といった感じらしい。
ノーマルはそんなにぬるいのか。あとでやってみるか。
ただ、ハードと比べても全然変わらないかというとそうでもない。
今回のマニアックはこう、難しさがボディブローのようにじわじわと効いてくる感じがする。
ってか敵の速さがきちい。ノイスやブラッドが2回攻撃されすぎる…。
敵のパラメータはほんの2〜3ぐらいしか上がってないが、速さの場合その2〜3が地味にこたえる…。
あと困るのが、経験値。本当に経験値が全然入らない。
ボーナスEX低すぎないか…?

こっそりと超魔界村をやってるわけですが、やっぱり2周目のステージ7がクリアできない。
難易度をPROFESSIONALに変えてみたけど、ランダム出現のザコがちょっと増えただけで無理というわけではなかった。
まあそれでもきついけど。
しかし。やっぱしここばっかしはどうしようもない。
だれかボスの必勝法を教えてくれ…。
安地は使ってはいるのだが、攻撃しようとするとどうしてもダメージを喰らってしまう…。
1つ目のボスはだいぶ安定して倒せるようになったのだが…。


提出日 3/12(月)

FE暁の女神マニアックモード1部5章。
うーん敵が強い。これは無理に突進せず近場で壁を作って敵の動きを見たほうがいいか。
ノイス、オルグ、メグ、サザで壁を作って、ターンエンドと。
enemy phase
ぶああっぼっ ぶすっ がすっ ぶすっ
父上…あなたの娘に生まれて…よかった…。
GAME OVER
ちょっwwwwwwwまだ1ターン目wwwwwwなにもしてねえwwwwww
なにこの理不尽なマップwwwwwww
ジル弱すぎだろ…常識的に考えて…。
しかたないのでワンちゃんでファイアマージをおびき寄せて突破。死ねる。

そういえば.hack//G.U.とかいうゲームの裏ダンジョンの途中で放置していたのを思い出し、やってみる。
前回は第60区画まで進んでいたので、頑張って第100区画まで一気にGO。
50区画までは欅、志乃をパーティにしていたが、志乃の防御力が豆腐なのでエン様ことエンデュランスにチェンジ。
かなり快適。エン様はロストウェポンが連撃出現速度UP+魅了攻撃というインチキくさい性能を持っているからだ。
覚醒は武獣覚醒をメインに。敵が単体であれば憑神覚醒よりダメージがでかい。
なんか異常状態カウンターがうざい。ハセヲは常に状態異常無効のアビリティ。他につけたいのあるがこれは仕方ないか…。
90区画以降がメンドイ。敵が物理攻撃無効化する。ここだけはエン様を朔望にチェンジ。
物理無効の敵との戦闘がしんどい。結局賢者の石(メダリオン)を連打して覚醒ゲージ溜めるほうが楽そうだった。
最下層。再びエン様をメンバーに入れる。
なんかGPチェンジとかいうアビリティを見つけた。受けたダメージをGPで肩代わりするらしい。
これは欅一択だな。GP1億近くもってるし。これで不死身キャラ完成。
全滅がなくなったところで最下層の裏ボス。相変わらず処理落ちがひどい。
HPは9999と最近のRPGにしては控えめだがLVが上限の150のキャラで殴ってもダメージ一桁というありえない堅さ。
でも覚醒使ったら一気に4000ぐらいダメージいけた。弱い。
呪いカウンターがうざいが、ハセヲが状態変化無効のアビリティを、エン様も呪い無効のアビリティをつけていたので意味無し。
結局5〜6分ぐらいで終了。負ける要素なし。
で、イベントがあって終了。
あいまいにして逃げやがったな…シナリオライター…。まあいいや。
にしても、最下層までいっても最強武器と最強アクセサリがもらえるだけか。いや、それ以上のものが存在しないけどさ。
あと全キャラ好意度MAXにしてエンディングみるのもあるがそれはまた後でやるか。


提出日 3/13(火)

FE暁の女神マニアックモードの1部6章。
あいかわらずフリーダ様が弱くて困る。めんどいので捕虜一人見捨てた。つーかあれは無理だろ。
フリーダ様ねえ。LV9であのパラメータはないだろ。技8て。どうしようもない。
やっとエディが軌道に乗ってきた。速さが17まで上がった。しかも今回は守備が11もある。
1周目のときの豆腐っぷりがうそのようだ。
レオナルドは速さがヘタレ気味。15〜6は欲しいが…。
あと今回メグたんがかなり神がかった成長を見せている。速さ15に力13、守備14。
守備がアーマーにしてはすこし心もとないが、速さ15。レオナルドやイレースよりはやい。やっぱこいつアーマーじゃねえ…。

.hack//G.U.をやった。全キャラ好感度MAXにした。終わった。
真のエンディングの内容はあまりにアレだったので省略させていただきます。バロス
vol1から2周目をやってみるのもいいがなんかだるいのでやりそうにない予感。
身内で貸し出し希望の方は3巻セットで貸し出します。今ならrootもセットでつけます。だれかやりませんか(死)
いや、とても進められるゲームじゃありませんがね!


提出日 3/14(水)

1日1章、FE暁マニアックの1部7章。
フリーダ様はやっぱり使わない。ごめんねフリーダ様。あとでノーマルモードでやるときにでも…。
この章が序盤最後の稼ぎ時なので、特にエディとレオナルドに重点的に経験値振り分け。
なんかエディがおかしいことになってるんですけど。LV16で守備が15もある!
1周目のときはLV20で10もなかったのに!豆腐じゃないエディなんてエディじゃないやい。
いや、守備が上がる分には全くかまわないんですが。ただちょいと力が低めかな。いまのとこ12。15は欲しい…。
レオナルドは相変わらず技ばっかり伸びる。速さ伸びろよ…。そして魔防が上限値。なぜに?
メグたんは力が結構伸びる。LV13で15もある。これはありがたい。うまくいけばマーシャルにして最後まで使うことも可能かもしれん。
ミカ姉は速さの伸びが相変わらず絶望的。LV18でたった13。
マニアックモードだと下級職のアーマーでさえ速さが13〜4あるというのに!
つーか敵の速さ異常だろ…。
イレースはやっぱり速さが14と低い。魔道士のくせに力ばっかり伸びすぎ。魔力伸びろよ。
ジルがきつい。Lv16で守備14、HP25。これは大丈夫なのか?

最近気づいたんですが、今回って無音LVUPしないように改善された?
LVUP時にどんなに上がりが悪くとも最低1つは上がってる気がする。
まあ全パラメータが上限に達して何も上がらないミストたんみたいな例外もあるけど(死)
普通に考えたらおかしいしな。直されて当然か。
でも無音LVUPしてリセットしなくてよくなったのは一部のプレーヤーにとっては気が楽になるかもしれない。

正月のとき発掘してきたゲームを積んだままだったので一つ消化することに。
というわけで、SFCのミスティックアーク始めました。
前にやったときは、頑張って第7世界のおとぎの国までいったものの、 攻略本を見ながら進めているのにシナリオが進まなくなるという意味不明な事態に陥って放棄。
今回は最後までいけるか。
とりあえず今日は第2世界の果物と野菜の国まで。
このゲームの序盤のだるさは本当にひどい。お願いなのでボスがちまちま回復魔法で回復するのはやめていただきたい。
序盤はたいした技も使えないし仲間も連れてけないから戦略もクソもないし。序盤のボスの一番の攻略法はLV上げ。
どうもこのゲーム、だるいところが少し多めなんだよなー。
仲間が死んだら神殿に取りに帰らないといけないし。そのくせして終盤のボスとかは平気で全体即死のデスフレアを連発してくる。
世界観とかは結構面白いんだけど。絵本や童話を読む感覚で楽しめるし。
人を選ぶゲームだ。

世界樹の迷宮も少しずつ進めている。
ダークハンターは石攻撃、ブシドーは首打ち!首打ち!とかいうスキルの振り方してるんだが大丈夫なんだろうか。
雑魚処理は楽になりそうな気がするが。
ソードマンは相変わらず斧スキルとATCブーストにしかポイントを振っていない。ソードマンなのに。
今日は「アリだー!」を倒して大体B14Fぐらいまで。
アリ強かった。お供に石化攻撃が入ればあんまし苦戦しなかったのにこういうときにちっとも入らない。
結局パワークラッシュでごり押し。アイテムも尽きかけてギリギリだったがなんとか勝利。
下の階の探索もやるが上の階の探索もいろいろと。
まだ上の階のクエストで2つ残っているものが…。
蝶の目玉とか全然落とさないんですが。どうなってんだ。数はそれなりに狩ったんだけど…。
博識LV10のアルケミストまで用意したのに…。
あと隠し通路先をどんどん突き進んでB3Fに行ったらへんなゴーレムに叩きのめされて1時間ぐらいパーになった。ざけんな。


提出日 3/15(木)

ミスティックアーク。第3世界の子供の世界まで終える。
メイシャ強すぎますね。ザコ狩りはラックスやミレーネの出番。
このゲーム、パーティはいつでも変更可能なのでボスに使うため温存するキャラと普段の戦闘で戦うキャラに分けられる。
これでかなり体力温存できるので回復ポイントがいらねえ。回復ポイントとセーブポイント多すぎるんだけどちょっと親切設計すぎね?

世界樹の迷宮。
博識は覚えたキャラで止めを刺さないと効果を発揮しないことに今さら気がつく。
それを先に言えよ…。
蝶の目と火の玉みたいなのを手に入れやっとずっと放置していたクエストクリア。
そろそろB15Fのボスいけるかな…。
バード強いね。属性追加が結構いける。フツーに打撃のダメージが1.5倍以上になるじゃん。
これで属性強化の歌もレベル上げればさらに使えるようになるか?
まあ本当の役目は敵の補助解除とEXボーナスなんだけど。

FE暁の女神。マニアック1部8章。
捕虜が2回死んで2リセット。つーかこれ助けてもボーナス100ポイントか…。微妙。
でもデイン勢はわらにもすがりたくなるような弱さなのでこの100ポイントが結構きいてくる。
マニアックってボーナスEX半減か…。それでいてレベル上がるのに必要な経験値が入りにくい。
ううう…きついぜ。
エディとレオナルドがLv20にならんかった。19まで上がったのに。
ボーナスEXでレベル上がらなかったらマスタープルフかね。これ以上は下級職では厳しい。


提出日 3/16(金)

ミスティックアークを一気におとぎの世界クリアまで。
1周目の記録を更新。風車のガラス玉は水のアークを使うだけだった…。だがなぜこんなところで詰まったのだろうか?
ひょっとしたらどっかで会話し忘れたのが影響してるのかもしれない。
雑魚処理もだいぶ面倒になってきたものの、金が余り気味で全滅の金半減がぜんぜん痛くないので気は楽。
残るはラスダンのみ…。

FE暁マニアック1部8章。
いわゆる「おいでよしっこくの森」ってやつか。今回はミカヤのLVがすでに20だったのでしっこく様に全部任せた。
うーん快適。何回かミカ姉に死亡フラグが立ちかけたが敵の攻撃を華麗にスルーしたので無事だった。
終章前でボーナスEXによりレオナルドとエディをクラスチェンジ。
おおー。今回はそこそこ強い。エディはツイハークと比べて守備が3も高いぞ!
やっぱグレイル傭兵団の皆さんばっかしに頼るのもなんだし、頑張って終章出撃を目指せ暁の団。


提出日 3/18(日)

昨日にTGAの追いコン。
エキサイトトラックいいですね。FEが無かったら買いなんだが…。
とうぶんFEで持ちそうだし、残念。
あと前々からTODPS2版のバルバトス戦前のデータが欲しいと冗談半分で言っていたら、PONさんが実際に用意してきたからびっくり。
どうもありがとうございましたm(__)m
で、何も知らないおコダ君が戦闘ランクSIMPLEのまま戦闘開始し、開幕1秒全滅。
一同大爆笑。さすがバルバトス大先生デスネ!
親睦会の後は飲み→徹カラ→朝飯食いながら世界樹の迷宮トークという流れだった。
内容については自粛ということで(死)

帰ってきてから部屋の整理後、ミスティックアーク。
クリアした。ラスダン短いな。
あとそれからラスボス。
正直、ハードの魔法かさねがけしたら物理攻撃のダメージが1になるのはどうかと思うよ。
ラスボスなのに弱すぎだろ…。常識的に考えて…。
全体魔法とかも使ってくるけど全体回復魔法もかなりの回数使えるし、そもそも敵のMPが低すぎるから途中でMP切れて物理攻撃しかしてこなくなるし。
で、その物理攻撃のダメージが1と。
ラスボスオワタ\(^o^)/
クリアしての感想。
アークを使って強化を行ったり、仲間をいれかえたり、戦闘中に行動順を自由に決めれたり、キャラ固有特技があったりと、 ゲームのシステムはいいと思う。
ただ、バランス調整がかなりヘタレてるので正直微妙。
というか補助魔法強すぎ。ボス弱すぎ。
まあ、昔のRPGの気分を味わいたいならお手ごろな作品なんじゃないんでしょうか。音楽もなかなかいいし。

FE暁の女神1部終章。
徹カラ後でプレー中にものすごい眠気が。でもここで寝たら確実に昼夜逆転生活になるから寝るのはダメだし…。
で、なんか全然必要ない体当たりをしたり、攻撃する気無かったのに間違えて攻撃しちゃって反撃で手痛いダメージ喰らったりと散々な有様。
そして緑の弟が長弓に射殺されてGAMEOVER。緑の弟弱えええええ!!!!!!!
2回目の挑戦でクリア。最後はチキンにちまちま処理してた。
やばいです。エディが。
なんか守備が18まで上がっちゃったんですけど。ウホっ、いいエディ(死)
1周目のときのあの豆腐っぷりはなんだったんだ…。
あとメグたんが神成長を遂げている。ソードアーマーLV18で力18、守備18、速さ18。すげえ。これは4部終章出撃が見えてきたかもしれん。


提出日 3/20(火)

またまた茨城からこんばんわ。

FE暁の女神。2部3章まで。
多分このへんが今回のFEで一番簡単だよな。
掘り出し物にハンマー売ってたのかよ!ルドベック倒すの簡単じゃん。気づかなかった…。
次が山場、2部終章。どうなることやら。

世界樹の迷宮。
やっと第5階層…。B24Fまでおりてみたものの、敵がかなり強いのでチキンに離脱。
あやうく花に全滅するとこだった…。あそこで全員寝るのはない。
あとB20Fのボスに2回も戦わさせられた件について。
中央にいたはずのボスが消えた?と思いながら探索してたら突然目の前に降臨。なんでやねん。
何とか倒すも、イベントが進まないので周りにいる敵をすべて倒す。でも進まない…。
と思ってたら中央にまた出てきて再戦。ざけんな。
根性で削りきった。
ブシドーのつばめがえしがやばい。LV10まであげたらソードマンのパワークラッシュよりでかいダメージが出る。
レベルはソードマンより10ぐらい低いのに。
あと実はダークハンターのトラッピングが結構便利なんではないかと思い始める。
自分を殴られるとスキルレベルが1でも600ダメージをたたき出す。左右のやつなら200ぐらい。
相手が複数なら運よければ3〜4回攻撃できるし。
ブシドーとダークハンターをバカにするなよ。


提出日 3/21(水)

世界中の迷宮をひたすらやってた。
やっとクリアした。ラスボス戦でのメンバーはソードマン、ダークハンター、ブシドー、メディック、バード。
全体攻撃がきつい。全員ギリギリ耐えられるかどうかの威力。
第5階層で拾った回復アイテムのほとんどを使い果たし、蘇生アイテムも尽き、 メディックとブシドーが戦闘不能状態と絶望的な状況になったものの、何とか削りきった。
ソードマンのヘッドバッシュとダークハンターのドレインバイトがこの上なく役に立った。
とくにヘッドバッシュ。これのおかげで数ターン敵の攻撃を無効化できるのは大きすぎる。
ダンジョン探索にはトラッピングが便利だった。なにせ全体攻撃できるキャラが一人もいないので、敵が多いときは一苦労なのよ。
そこでトラッピング。ほかは全防御。ダメージ軽減しつつ敵全体に攻撃できる。
で、クリア後の裏ダンジョン、第6階層に降りたら数歩歩いた瞬間全滅した件について。
いや、あれは無理だろ…。

FE暁の女神。2部終章。
11ターン目。敵を順調に捌き、そろそろルドベックへ攻撃を仕掛けようと体制を整える。
リアーネをフルに活用し段下の敵を掃除してターンエンド。
この調子なら15ターン目には倒せるな。うまくいけばヘザーで竜の盾もいただけそうだ。いい感じだ。
おっと、ネフェニーにウォーリアが接近してきた。まあHPもほぼ満タンだし、やられることはないか。
…。ぶいーん。
必殺
…あれ?あれ?必殺率4%しかなかったのに、なんかHPがいきなり大きく減って…。あ。もう1人ウォーリアが。
ウォーリアのボウガン!
ネフェニーはめのまえがまっくらになった!

…。
ヒヒヒ…ヒヒヒヒヒヒヒヒヒ…。
ひゃあーーーーーーーーーーー!!!!!!!
リセット


提出日 3/22(木)

FE暁の女神。2部終章リベンジ。
傷薬なぞ使ってんじゃねえ!
リライブだと!?貧弱すぎるわ!
エルサンダーに頼るか!雑魚どもが!
モゥディの背後に立つんじゃねえ!
いつまで弓に頼るか!
友軍ユニット狙ってんじゃねえ!
男に「増援」の二文字はねえ!
貴様らは、俺の最高の玩具だったぜぃ?
ドロップアイテム全取得、竜の盾もいただいてクリア。恨みは晴らした。
その勢いで3部序章もクリア。やっとミストたん登場。サイコウ。
2章になればネフェニーやチャップ、ヘザーにハールの動く城が大量のパラメータUPアイテムを持って加入する!
くくくくく…。これさえあれば…。


提出日 3/23(金)

FE暁の女神。3部1章。
のっけから凡ミスし、あたりを敵に囲まれる。
こりゃあリセットか?と思いつつもまあまだ2ターン目だし、別にいいかととりあえず最善と思われる手を打つ。
で、あっさりenemy phaseを耐え切ってしまった。なんだ、大丈夫だったじゃん…。
以降、安全を確認しつつも、ターン制限を考えティアマトを右に突撃させる。
出てきたのはクロスボウ持ちの敵とエルサンダー持ちの敵。耐え切るものの、部隊が左によっていたため倒しきることが出来ない。
ふむ。仕方が無い。うまく配置を工夫するか。弱いユニットをかばいつつ攻撃できる態勢を作りターンエンド。
攻撃されるキャラは大抵一撃に耐えられるから安心だな…。
そう思っていた。だが。
すでに手遅れだったのだ。私は目の前にいる脅威に全く気がつかなかった。いや、気がついていたが気にしていなかった。
そして、その気のゆるみから、一昨日のあの悲劇が、また繰り返される…。
クロスボウ持ちの敵が動く。移動先には…。
ミストたんがいた。おっと、それは想定外だった。
だが、一撃には十分耐えられる。逆にフロレートでHPを削り取って優位に立つことができるな。よかったのかもしれない。
…?なんだ…この感覚は…。なにか、どこかで…見たような…光景…?
…。
…!ま、まさか…いや、それはさすがに…。いや…これは…これはっ!
CRT 2%
は…ははは…まさかな…この間の悲劇も相当確率が低かった。今回はそれ以上に低い。そもそも攻撃を避ける可能性さえあるのだ。
そうだ…こんなクズの攻撃で…私のミストたんが…やられるはずが…ない…。
あ…ああ…あああ…ああああああああ!!!!!!!!ぶいーん。
必殺
うそだ…うそだうそだ…うそだうそだうそだ…。
いやだ…いやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだ…!
うわあ…ああ…ああああああ!!!!!!!!!
ぐわっしゃーーーーん!
ヒヒヒ…ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ飛ヒヒ火ヒヒヒヒヒヒヒヒ費ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ比非秘灯碑扉否妃樋ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ日ヒヒヒ!!!!!!!!
ひゃあーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
リセット

やってくれましたね、みなさん…
よくわたしの3部1章クリアへの道を見事に打ち砕いてくれました…
ミストたんのユニットがありませんね…あなたたちが殺したんですか?
どうして2%クリティカルがでたのかは知りませんが、これはちょっと意外でしたよ…
それにしても、あと一息のところでミストたんが必殺でやられてしまうとは…
ミストたんは痛かったでしょうが、わたしはもっとでしょうか…

はじめてですよ…
このわたしをここまでコケにしたクロスボウは……
まさかこんな結果になろうとは思いませんでした…

ゆ…
ゆるさん…

ぜったいゆるさんぞクロスボウ持ち!!!!!
じわじわとアイクとティアマトでなぶり殺しにしてくれる!!!!!
ひとりたりとも逃がさんぞ覚悟しろ!!!


提出日 3/25(日)

昨日はゲー研の会合。皆であいうえお作文。

その後なぜか徹夜で世界樹の迷宮。
一気にB29Fまで進行。敵ほぼ全逃げ。
B29Fのスライムにはカタストロフや首打ちが効きやすい。経験値稼ぎにはいいかも。
B28FのFOEにも実はカタストロフが入るな。運がいいとかなり簡単に倒せる。
あとB15Fにもいったが、変な竜にエターナルフォースブリザード相手は死ぬを使われて瞬殺された。
素早さ早すぎて対処の仕様がないんだけど。Lvもう上限なんだけど。

FE暁の女神。3部1章クリア。
クロスボウスナイパーはティアマトとオスカーでお仕置きしておいた。
質問室に攻略情報を提供してくれてる人がいますが、ここは攻略サイトではないので情報提供は攻略サイトにお願いします。
ここで受け付けてるのは4部終章のボスの行動パターンや特殊技のダメージ計算が間違ってるかどうかだけです。
アレはほぼ個人メモなので別の攻略サイト見てください。


提出日 3/26(月)

世界樹の迷宮のサントラが欲しい。
どっかおいてる店ないかー!

世界樹の迷宮。
昨日結局B30Fまで突っ走ったが、エターナルフォースブリザードを何とかしないと先に進ませてくれないらしいので戻る。
いい加減クエストの解き方が分からんので攻略サイトを少し見る。
ってなんじゃそりゃ…。随分と単純な見落とし?
だがボス攻略はまだ解禁してないので、どちらにしろB30F攻略はまだ先の話になりそうだ。


提出日 3/27(火)

FE暁の女神3部2〜3章。この辺は余裕。
だいたい強キャラがだれかは1周目で把握したので、2周目ではメンバーを絞って育成。

大体この辺が重点的に伸ばすべきユニットか。
ニンドリでユニット考察をやってたようなので、ちょっと兵種ごとの考察。

ブレイド
今回最も躍進したクラス。終章には2人ぐらい連れてってもいいかもしれん。
ワユのソードマスター初期LV7で速さ28ってのはちょっと異常な気がするんだが。ツイハークLv3で22なのに…。
ブレイドは5人いるが、やっぱり初期値とパラメータの成長を考えるとワユ一択だ。
エディの方がレベルアップ回数が多い分強くなるが、正直レベル上げるのきついし…。
育てるのがメンドイならソーンバルケもそれなりにいいが。マスタークラウンいらんしな。
ルキノ姉は出撃数が少なすぎるんでダメかな。4部5章でソードエスカトスLV5ぐらいまで上げれば何とか運用できそうだが。

アーマー
今回は全体的に攻撃力が高め設定なので、守備がヘタレると結構危険。だが、優秀なのが多いので大丈夫だろう。
アーマーは4人いるが、やはり出撃回数、初期値、成長率を考慮するとガトリー。
チャップは悪くは無いがガトリーと比べるとどうも見劣り、メグは潜在能力がでかいが正直レベル上げがきつすぎる。
タウロニオは出撃できるマップが少なすぎ。LV16の割りにパラメータがあんましだ。

アーチャー
今回躍進したクラスその2。サジタリーになると弓がすべて射程3、ボウガンで飛行ユニット一撃必殺というのが強み。
キャラの方は…どうだ?正直初期値が高めなシノンだけでも十分な気がするが。
ヨファのほうが成長はいいんだよな。特に力。どっちでもいい気がする。好みで。
レオナルドは玄人向けかな。レベルアップ回数が一番多いから潜在能力は2人より高い。ただ弓にキャンセルはいらん。

ファイター
守備が豆腐で速さも微妙なので論外。斧ならアーマーや騎馬ユニット、ドラゴンナイトにでも使わせろ。
ノイスもボーレも仲間になってすぐはよいが、終盤はゴミ。

ソルジャー
ブラッドは速さが低すぎで論外。ネフェニーもソルジャーにしては守備が低い…。
槍はガトリーあたりに任せるのがいいんじゃないかな。

シーフ、アサシン
緑の弟はジェイガンのくせして終章枠を勝手に取るから困る。
つーかシーフなのに速さが上がりづらいとかどんだけダメなんだよこいつ…。
ヘザーは力の低さがきついんで宝回収以外は特に…。ヘザーよりは緑の弟。
結局今回も力32、必殺補正+25%なフォルカか…。

魔道士
今回速さの上限が全員低いから微妙だよな…。
初期速さが高いセネリオが一番安定しやすいが、最後を考えると雷が得意でレベルアップ回数の多いイレースも結構行ける。
カリルとトパックは…微妙すぎる。育てるには出撃マップ数が…。
となると炎魔法は幼女皇帝サナキ様に任せとけばいい気がするが、力の低さが…。
レクスフレイムもたせればサナキも何とかいけるか?カリルトパックを意地で育てるか?正直炎は使う機会も少ないからどっちもいらん気も。
終盤の大量のアーマーを相手にするにはセネリオイレースだけで十分か。
ペレアスは未知数。育ててみるかな…。

神官、その他の杖ユニット
正直、ミカ姉とミストたんがいれば他いらんだろ。ミカ姉なんてそもそも強制出撃だしな…。
ミカ姉はクラスの関係上、杖が使えるのは遅いが光魔法のLVも高めになってるしセイニーもあるから使いやすい。
キルロイはミストたんと役回りがかぶるので出撃数が少ないときは即2軍。部隊わけを多用するなら必須。
ローラはミカ姉が攻撃にまわるときが多いなら十分活躍できる。ただ最後は出番なし。
ミストたんを育てるのがメンドイならエリンシアだが、出撃マップ数が少ないのがどうも…。
まあフツーに38回レベルアップ可能なミストたんのほうが優秀だろう。
…そういえばオリヴァーとかいたっけ。ネタキャラで劣化キルロイなのでどうでもいいです。エルランは知らん。

騎馬ユニット
パラメータ上限、特に速さが低くてきつい。ただ、再移動の利便性を考えれば中盤は常に2〜3人出撃、終盤に一人は欲しい。
やっぱり力の伸びがよく斧のレベルが高いケビンが一番か。
ティアマトは初期LVが16で成長回数が少ないのに、初期速さが20とちょい厳しい。
オスカーはかなり守備が低い。速さを伸ばせば何とか…。
ジョフレは出撃数が少なすぎるのでダメ。エリートで根性出して鍛えるしかないか。
マカロフ、ステラは論外。神官系をちくちくして稼ぐしか育てる方法が無い時点で無理…。
フリーダ様はもう言うことないです。使いこなせたらネ申。
全員だめぽだったらレニングでも使ってください。

飛行ユニット
ドラゴンナイトが強すぎてペガサスナイトが目立たん…。
終章は魔法の敵が多いのでペガサスの方が優秀なのだが、フツーにやってたら今作で飛行特効が消えたドラゴンナイト一択。
ハール、ジルどっちも強い。ただジルは少し頑張る必要があるが。
育成の手間を考えるとハールに軍配が上がるか。
ペガサスはどうですかね…。HP、守備が低いんでタニス、シグルーンよりは成長の見込みがあるマーシャか。
トライアングルアタックはネタ技の領域を抜けることが出来ないので3人とも運用するのは無理。
マーシャをエンリルナイトにして頑張れ。

獣牙族
王族以外ではライ、スクリミル、ジフカがかろうじて使える程度。スクリミルとジフカもボーナスEXで速さ上げとかないとつらい。
弟の話によるとリィレの伸びが驚異的らしいが、育てる手間が異常なので×。玄人向け。
キサ、レテ、モゥディ、ムワリム、オルグはどうしようもない。

鳥翼族
今回も鷹の皆さんでFAですかそうですか。
ビーゼの伸びがすごいらしいが4部4章でどう育てろと。無理。
スキルを考えればヤナフよりはウルキか。ただ終章の敵の攻撃はかわせないので終章を考慮に入れれば命中の高いヤナフ。
王族はインチキなのでどうでもいい。
鷺は3人いるが、耐久力が高い&移動力が最大のリュシオンが終章では一番使いやすい。
リアーネはレベル上げがメンドイし、ラフィエルは徒歩移動で再移動不可なのでダメ。

竜鱗族
速さが終わってるので化け物のようなHPが何も意味をなしていない。
まあ、波動で援護してろってこった。
イナ、ゴートはどっちも変わらんが、力技+5の赤波動を考えればどっちか片方は必須。
ナーシルは白波動で魔力速さ+5なのでアスタルテのオーラ消しには使える。
クルトナーガの黒波動は守備魔防+5と微妙すぎるので最後出さなくてもいいかも。

世界樹の迷宮。
クエスト全部終わっちゃった。レベルも全員ほぼ上限。最大HPも大体500ぐらいまで伸びた。
もう残ってるのドラゴンの皆さんだけなんだけど。

偉大なる赤竜戦。
よーし炎耐性のアクセサリー買ったぞー。これなら勝てるだろー。
おお、すげえ!ファイアブレスのダメージが700も減った!
まあ2400から1700に減っただけだがな!
全滅

氷嵐の支配者戦。
エターナルフォースブリザード 一瞬にして相手の周囲ごと氷結させる 相手は死ぬ
全滅

雷鳴と共に現る者戦。
2100ダメージ!2100ダメ(ry
全滅

まずは控えのレベル上げと金稼ぎから始めるか…。あと何時間で終わるやら。


提出日 3/28(水)

FE暁の女神。3部を着々と進める。

4章
余裕。今回はラグズ一般ユニット使わなかった。あいつらダメすぎるからなあ。
ミストたんの成長が気に食わなかったので1リセしたが進行はおおむね良好。
あと左シューターは手前だけでなく右側も段差になっていることに今さら気づいた。じゃあ楽じゃん…。
なんかシノンとガトリーに頼りすぎな気がしてきた。うーん。やっぱしダメだよなあこれじゃ。

5章
1周目のときは断念した敵将撃破クリアを目指してみる。
敵をうまく捌いていき、敵将の近くまで到着。
うーん。右のほうにいるサンダーセイジが邪魔だな…。倒しておくか。
ぬぬぬ。届かん…。HPがごっそり減るのがいやだがハールで攻撃するか…。
必殺 6%
…。いやいやいや。さすがにもう、3回も同じことが起こるわけ無いだろ…。命中も60%台だし。大丈夫大丈夫。Aボタンをぽちっとな。
よし、攻撃当たった。あとはティアマトで攻撃して…。
ん?なんか敵の攻撃のアニメーションに移らないなあ。重い。プレー時間長いからちょいとへばってきたのかな。
…。まさか。アニメーションに移るのに時間かかるってことは…。
…は、はははは。い、いやまさか。そんなはずは。いくらなんでも…。それは…。
あ…。ああ…。あああ…。
いやだ…いやだいやだいやだいやだいやだいやだ!!!!!
あああああああああああああ!!!!!!!
ま  さ  か  !
ぶいーん。
必殺
j化jvlsファ塩;がいfdkさmwdさkjフォア所家jwだkj。jv;klzmfkァjmlだksjgファkw目おjcx ヶj冷雨wqjtヵjlj;zjg;亜sklj;c魔ジェイたq;kldファ;gじぇらwjv;lsjファlkgmれlk; 話所例jhplkだmlk;fdjさ;lkjgfksfgkjヵjフィア湯入れhwqlmlkjflgなmg;ファjrjmfじゃgな vァjファwkljfラジオtrじゃgんぁlckjxzvヵsんgjkh眼sdjkvなjlkfhァウェlfじゃksんk。魔lkj だお;へkァじぇ;wjglfjksmzんvklsdじゃghl楽jr;レア塩fはjvkl段slfへlw巻fdさhgvgfさlh kgkjsだおdlcじゃんffdlkjfkldmsvjはdkjgkァjのvlなlkvなlhファkjれわkんfjfdさgヴァjfm; さvんじぇマンvhgなv;んf魔lフィアdlkdさlf!!!!!!!!!!
ブルアアアアアアアアアアアウオッォウオウエオウオウオエオウオウエアオウエオ!!!!!
スケェェェェェェェェェェィスっ!!!!!!!!!!!

リセットする前に言っておくッ!
おれは今3部5章を8ターン目までだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはハールの動く城でサンダーセイジを攻撃したと思ったらいつのまにか6%の必殺を出されて殺されていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
雷がドラゴン特効だとか必殺率が低確率だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

リセット

エナジーの雫もしっかり奪い取ってクリア。右下の方にマスタークラウンがあるとの情報があるがそこまでたどり着けん…。

6章
ジル、メグたんをマスタープルフでクラスチェンジ。エリートと能力勝負をメグたんに、天敵/獣をレオナルドにセット。
経験値稼ぎのため、化身時にうまく敵を倒せるように調整。しっこくは武器を外して肉の壁に。
メグたんがエリートで怒涛の6レベルアップ。うはwwwwwすげえパラメータwwwwwwおkwwwwwww
エディもすげえことになってる。なんだよ守備20てwwwwwwお前ソードマスターだろwwwww高すぎwwwwww
ただレオナルドとジルはかなりヘタレ始めた。レオナルドの速さの上がらなさは異常。
ジルも1〜2パラしか上がらん。技14はない。ダメ。
ブラッドとノイスとフリーダ様はすでに放置決定。

ハードのときから懸念していた6章は最初の1ターン目さえしのげば何とかなるな。
ただハードと比べて敵がかなり速いから上級職になってないと話にならん。
キャットの速さ22とかもうね。死ねる。
あと敵のラグズユニットの武器熟練度がほとんどSになってるのがきつい。そのせいで爪の攻撃力が軒並み15になってやがる…。死ぬ。
タイガーの攻撃力41とかふざけてるとしか思えん。
7章どうするか…。アイクとしっこくで会話があるらしいが…。一応術符は用意してあるんだけど。
そもそも、エディとメグたんが怖くて近づけない気もしなくもない。
この辺は金のやりくりに困るが、金に困ったときは武術書を売るようにしている。
だって使わないじゃん。魔道士系に使うって手もあるが。
石像の欠片もいらないな。体格はトラキアやGBAシリーズと違い、結局救出と体当たりにしか影響しないのであまり価値が無い。
むしろ使って体格増やしたら救出とかがしにくくなる。
あとなんかマニアックって武器の三すくみ補正が消えてますな。なんで?
攻撃範囲非表示といい、いらぬ仕様変更はやめてほしいのだが…。
そして最近マニアックの真に恐ろしいところは、技が少し上昇していることにより、 敵の必殺率がハードで0〜3%だったのが4〜8%ぐらいになってることでないかと気づいた。
まあ過去にリーフがロングアーチ命中1%を2連続で浴びたりハーディンがサンダー必殺3%喰らって死んだりしたことがあるので もうこういうのは見慣れてますが。
…慣れたくもねえ。

世界樹の迷宮。
控えメンバーの育成に掛かる。
なんだ、パラディンのファイアガードで赤竜のブレス防げるじゃん。勝てんじゃね?
ドラゴンテイル!700のダメージ!650のダメージ!800のダ(ry
全滅
うわっとやっべパラディンが死んで…ファイアブレス!2700のダメージ!2650のダメージ!2732の(ry
全滅
…レベル上げて防具調えようっと。


提出日 3/29(木)

>アイク
やはり
生きていたんだな……

>しっこく
あの程度の技で
私を仕留めた気でいたのか?

>アイク

どういう意味だ!?

>しっこく
………1つ
教えておいてやろう。

貴様の父ガウェインと戦っていた時と
貴様自身と戦っていた時の私は
同じではなかったと。

>アイク
別人だったというのか?

>しっこく
そういう訳ではない。
ただ…空間を移動する関係で

精神と鎧だけを飛ばすのと
生身の身体ごと飛ぶのでは……
戦闘力に差異がでる。

>アイク
……いまは
どっちなんだ?

>しっこく
生身……
すなわち、ナドゥスで
対峙した時とは違う。

さらにもう1つ、朗報だ。
我が鎧の加護は……
あの戦いを終えたあと失われた。

>アイク
なら、特別な武器でなくとも
ダメージを与えられるということか。
こちらに好都合なことにな。

あれから3年――
俺もあの時とは違っている。

行くぞ!!

アイクの勇気がしっこくを倒すと信じて!ご愛読ありがとうございました!
注:メッセージは原文そのままです

FE暁の女神を一気に3部7章〜10章。
7章は頑張ってアイクでしっこくと戦闘。速さ24でフツーに戦ったら瞬殺されるので術符でNo damage!を出して逃げた。
8章はまったりと経験値を稼ぎながら進行。ここは敵将が逃げるからうざい。「ああ…やっぱりだめだ…。」
9章は芸も無くジョフレとケビンでごり押し。民家のボーナスEXは焼けると0にされるんだろうか…?
10章はなんとクリミア軍が全生存。ミラクル。一気に大量のボーナスEX。
クリミアが合流したことでエリートの書が2つも手に入った。これをいかにして使うかが問題なわけだが…。
え?エリートの書2つも手に入らないって?やだなあ。ジョフレとステラがいるじゃん(酷)


提出日 3/30(金)

世界樹の迷宮。
レベル上げレベル上げ。パラディンをなんとか59まで上げる。
ソードマン、バードも休養→LV67まで戻した。
で、ソードマン、バード、メディック、パラディン、ダークハンターの高額防具がそろったので竜にためしに挑んでみる。
そしてやあっと竜を一つ倒した。雷のやつ。ショックガード使ってれば余裕だった。
この調子なら氷と炎のもいけるんじゃね?
氷→打撃技一撃で誰だろうと死ぬ→蘇生アイテムが無くなる→エターナルフォースブリザード→全滅
炎→混乱してまともに動けない→ブレスなんぞ喰らう前に全滅
むりぽ。

FE暁の女神。3部11章から終章まで進行。

いやああぁ!サザーーーーーッ!
……ぁ…

のシーンで爆笑してしまうのは自分だけでしょうか。緑の弟のあまりの扱いの悪さに全米が泣いた名場面。
人質にされた挙句崖から投げ捨てられてお手玉状態になるとかもうね。
確かにあんなヘタレな死にかたされたら叫びたくもなるわ。いや、死んでないけど。
で、2周目なんでシナリオ分岐。ぺ様が生き残るルートで進む。
おお、確かに3部終章でぺ様がいらっしゃる。しかも最初から闇の武器レベルSなのか。即戦力かも。
パラメータはそこそこ。アムリタのいる部隊を考えると使えるのは4部2章からか?
ちょっと育ててみるかな…。

そろそろラストの4部終章を意識したユニットのレベル上げをしないといけない。
今回は1周目とは多少違う構成で行く予定ではあるが、どうなるか。
終章の出撃枠は強制のユニットを除くと11。うち、鷺の民が一つを占める。
現在考えてるのが下のメンバー。

ミスト事実上強制出撃
カイネギス戦闘曲が専用曲なせいでサウンドルームがぽつんと空いたままなので
セネリオとりあえず魔道士系で一番まともに育った
ハールジルがヘタレたのでこっち
エディ守備21で力の伸びもよいので普通にワユより強くなりそう
メグ神成長を続け、普通に最後までいけそうになった。メグたんキタコレ
ケビン騎馬ユニットで一番使い勝手がいい
シノンヨファの速さがヘタレ気味なので今回はこっち
イレースアーマー、ドラゴン対策
ペレアス試しに使ってみる?
ガトリーメグがいるから微妙かも。だがこいつを入れないと槍ユニットがいなくなる…。
ワユエディとどっちか
ラフィエルリュシオンを使いたいが前回使ったし…。

下5人あたりは結構微妙。誰かは外さないといけないのだが…どうするか。
あと強制出撃メンバーのLV上げもしておかないといけない。
アイクは強いからいいとして、ミカ姉と緑の弟、サナキはそれなりに強化しておかないと後々面倒に。
とくに緑の弟。つーか勝手に枠取らないでほしい。邪魔。いらねえ。
サナキもかなり微妙。高レベル炎魔法が使えるからかろうじて緑の弟よりは使えるといった感じ。でも力が低いのが…。ガキだからしょうがないが…。
ミカ姉は杖使えるからまあ多少弱くてもいいや。スピリット系の敵に狙われないとかいう特典もあるし。


提出日 3/31(金)

ゲー研にて会誌印刷。
で、その合間をぬって世界樹の迷宮。
ついにエターナルフォースブリザードを打ち破る。医術防御があんなに優秀だったとは…。
まさか炎冷気雷だけでなく打撃斬撃突撃の耐性も付くとは…。それを先に言え。
おかげで超安定。
これなら赤竜もいけるだろ。GO。

咆哮→混乱→パラディンファイアガード使えない→ファイアブレス!1500のダメージ!1500のダ(ry→全滅
攻撃力アップ→ドラゴンテイル→メディック死亡→医術防御かけなおせない→ドラゴンテイル!700のダメ(ry→全滅
医術防御切れたのでかけなおし→先制ドラゴンテイル→後衛死亡→攻撃力アップ打撃でパラディン死亡→ファイアブレス!2100の(ry→全滅
咆哮→混(ry
攻撃力ア(ry
医術ぼ(ry
ほ(ry

はいはいわろすわろす
とりあえず休養でメディックのポイント振りなおしてくる

で、ねんがんの世界樹の迷宮のサントラをてにいれたぞ→殺してで(ry→ファミレスに4時間居座り延々と語るという徳の高い行為を行う。
とりあえず結論は、ブシドーはギルドのマスコットキャラということで。

医術防御をLV10まで上げたので家に帰ってもう1回赤竜と戦ってみた。
攻撃力アップの歌を毎ターンかけ、4ターンおきに医術防御使うチキン戦法で驚くほどあっさり勝てた。
医術防御LV10強すぎだろ。
で、さっそくB30Fの通路の先へ。いきなり黒いFOEが。通路を塞いでいるので戦うしかないらしい。
氷竜クローンが現れた!
ちょwwwwwwおまwwwwwwwwwww
ただHPが低かったので超余裕だった。ぬるぽ。
その先はまあ予想通り雷竜クローンと赤竜クローン。これも弱い。
さて、やっと最後の裏ボスとご対面か。どれどれ…。
Turn1
1700のダメージ!1800のダメージ!1700のダメージ!2800のダメージ!3200のダメージ!
全滅
はいはいわろすわろす