レポートボックス2009-4,5,6


提出日 4/4(土)

うぇーい

それでもプレイしますか?

1分も経たずに終了。

零・超兄貴の攻略状況
EASY,NORMALは全キャラでクリア。HARDはショウテン、イダテン+アドンでクリア。
イダテンを使う場合はオプションが選べて、最初はメンズビームを3段階まで溜めることができるアドンのほうが楽。
ただ、サムソンは2段階しか溜められない分威力が高いのと、挙動が自機の移動に対し遅延0で動いてくれるので、なれてくるとサムソンのほうが楽かも。
特に遅延0は弾消しにおいてかなり便利。デスマのLv3縛りになれてるとよりこっちのほうが扱いやすい。
イダテン+サムソンはとりあえずクリアできるでしょう。
ラスボスは多少対策を立てた。第1形態の第3波がひどい弾幕できついのだが、真横にオプション配置し、ラスボスの真横にいることで何とか1ボム突破できるようになった。
問題は第2形態の背中向けてるとき。ショウテンとイダテンならメンズビームで一気に押して倒すんだがベンテンが終わってる。
このパートの攻撃の激しさが異常で、弾消ししようが無理。
黄流にも並ぶぐらいの見切りにくさに発狂しそうですぜ。
残5以上でボムも大量持込しないときつい。ウーム。だれかベンテンでの対策教えてくれ。
にしても結構面白いクソゲーだな。前にも書いたが予想以上に出来がよくて驚いている。
しかしこんなことになってしまうのはどうかと思いますが。

オワタ

プロギアの嵐が近所に入ったということで練習中。
親切にも5機設定になっているおかげでだいぶ練習はスムーズ。
早くもステージ5ボスにノーコンティニューで到達できました。
そして絶望。無理だろあれ…。
とりあえず今後の課題は、ステージ3まではノーミス安定すること、ステージ4を2ミス以下にすること、ラスボスの対策をすること。


提出日 4/14(火)

最近いろいろとあれなんです。はい。家でもPS2とかWiiとかあんまりしてないし。携帯機とゲーセンばっかだし。
とりあえず、5月終わりまで。それで一区切り。

零・超兄貴はとりあえず一通り攻略完了。デフォ設定で全キャラ全組み合わせHARDクリア。
ベンテンは骨が折れたが最終的にはまあなんとか。ラスボスにボム9個持ちこみという大がかりな仕込みがやはり効いた。
ただまだボスラッシュが出ていないのが気になる。
NORMALかHARDのクリア回数かエンディングが条件かなあ。
エンディングは3種類分岐らしいが、これが結構ややこしく各ステージの倍率がけした点数が影響するのではないらしい。
倍率がけする前の素点があやしい。得点だが雑魚撃破点は1000点程度と低めで、ほとんどが得点アイテムのマッチョで決まる。
得点アイテム一つで100万点とか入るからなあ…。
得点アイテムは敵が出てきてから倒すまでの時間やオプションで倒したか否か、敵との距離のいずれかでどのカラーの得点アイテムがでるか判定されていると踏んでいるがどうだろうか。
だれか検証してください。…誰も持ってないですよねハイ。
せっかくの得点システムも結局全キャラでカンスト余裕でしたになってしまったのが残念なとこだが。

プロギアの嵐クリアしました。
5機設定台でクリア時残2ボム0。3機設定でもクリアできた計算ですな。
調子良くてなんと4ボス前までノーミスだったのが大きいですね。
大体危なくなったらボム、とすると撃つべき場所が固定されてくるのでそこであまりもったいぶらずに決め撃ちするのがコツだろうか。
あとジュエリング。いかにダイヤを仕込み、ダイヤをキープするか。
ほぼすべての大型機で仕込みはできるので、それをうまく使えば割となんとか。
このゲームのいいところは弾幕だけどイライラ棒の如く隙間を避けなくていいところですね。
どうやってジュエリングで消すかのほうが大事。
ボスはボムで焼けばいいだけだし。
結構面白いんだけど、家庭用版とか出てないのが残念。
VCアーケードとかXBLAとかカプコンクラシックスコレクションで出してくれないかなあ。出ないよなあ。

カプコンクラシックスコレクションのSTGをちょびちょびやってみている。
うーん。やっぱし画面が狭くて厳しいか…。1942とか1943は連射設定入れてもきつい。

いつの間にかあるPS版怒首領蜂。ゲーセンの方では6ボスまで1回到達しました。
とりあえず1周クリアしたいなあ。でも置いてあるとこまで行く機会も今月は少ないかも。
大往生はB-EXで5機設定クリアしてもう満足しました。2周目とかもう勘弁してください。

新歓もいろいろありました。
新入生、新2年生頑張ってください。ぜひともゲー研を盛り上げて行ってください。
始めはゲーム好きだから、あまり詳しくないけど、でも大丈夫です。
ゲー研内で「もっとゲームに関する見聞を広げよう」「面白いことをやってみよう」ということを意識して活動していれば、ただ遊んで雑談するだけに終わるってことはないと思います。
企画等、積極的に参加しましょう。


提出日 5/7(木)

いろいろあって更新が途絶えてました。まあ察してください。

最近は相変わらず短時間で最後まで楽しめるSTGやACTが多いですねやっぱり。
現在の状況的に。

まず零・超兄貴。
ネット上でボスラッシュモードの出し方が判明したようなので試してみました。
どうやらラスボスのパーツを全破壊するのが条件な様です。
破壊すべきはプレスマシーンが出ている正面向き形態の時のボ帝ロボの目、最下段にある胸のコア、画面右にある腕についてるヤエモンマークの3ヶ所。
最初のプレス直後にメンズビームでコアを破壊して、本体中央からでる弾をボムで消した後、オプションを真下に固定して腕のヤエモンパーツを破壊。
ヤエモンパーツはオプションでないと撃ちにいけないので注意。
最後は適当に目を破壊して、余ったメンズビームで本体を破壊して終了。
ボスラッシュはタイムアタックと、近づいて撃つとより高得点なマッチョが出る撃ち込み点稼ぎによるスコアアタックの2つ。
まあ気が向いたら少しやります。

グラディウスポータブルをKSFさんから借りたので、最近はもっぱらこっちをやってます。
とりあえずI,II,外伝をノーコンティニュークリアするところからやっていくという予定。
現在Iはノーコンティニュークリア達成。次は外伝に取り掛かっている最中。
外伝はどの場所でも復活が非常にやりやすいので、徐々にコンティニュー数を減らして最後までいけるようにしようと思っとります。
よく死ぬ難所は7面の火山ステージと8面のボスラッシュの後半、9面全体。

デススマイルズが360版も出たということで少し活気付いてるようなので、また少しがんばってみようかと思いちまちまやってます。
3月までに、通常版全キャラクリア、Lv3縛りをEASY5機設定台フォレットクリア、MBL版全キャラクリア、サキュラでLv3縛りと神殿経由クリアを達成済み。
さらに先月、通常版Lv3縛りをウィンディアでクリア達成。
ウィンディアのほうが自機とオプションの距離が小さめで弾消しはしやすい。
あとMBLはサキュラで峡谷経由クリア達成。
峡谷道中が2ミス半ダメージ、城道中ノーミス。凡ミスなのでもちょい慎重に行けばWEXクリアもできそうな気はする。
ただジルバとティラノサたんがかなり厳しいのがなあ…。
今後の目標は通常版峡谷経由とMBL版のWEX、Lv3WEXクリア。
あとスコア稼ぎも少しがんばろうかと。2〜3億点ぐらいまで。
通常版Lv3EXは気が向いたらかな。Lv999?何それおいしいの?

Wii版MHG買いました。
とりあえずオフ専でしばらくやってようと思います。
現時点ではドスガレオス撃破まで。
オンのほうは気が向いたらかなあ。


提出日 5/18(月)

嗚呼、へたれゲーマーが行く・・・・・・
望まれることなく、浮き世から
捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の
意地に他ならない。

あといろいろともう少し。

最近斑鳩をぽつぽつやってます。
面白いですなこれ。置いてあるゲーセンがあまりに少なすぎるのがなんですが。
とりあえずがんばってEASYクリアしようと思いまする。

デスマMBLなにげなくWEXクリア達成。まだ凡ミスが多いんですがね。ジルバ無理。
Lv3WEXもすこしやってみようかと思ったんですが神殿であまりに撃ち返しが妙な角度で飛んできて死ねるのでどうしたものか。
スコアはWEXで20億越えは達成。+100000フィーバーおいしいです
予選6億越えいけそうなので、さらにミス減らせば25億ぐらいまでは伸ばせそう。
通常版はウィンディアさんでLv3EXに挑戦中。かなり無理ゲーだが。

実はデスマIIももう稼働してるんですね。ホームには入ってなかったけど。
にしても4面で終わりとか…。アップデートマダー?
ただロックがかなり重要になって戦略性が上がってるようなので、Iとは全く別物ととらえてやると面白そうではある。
でも結界反応弾とかいう撃ち返しをたくさん出させて画面いっぱいに弾を出して稼ぐのか…。
なんかエスプガルーダI→IIみたいな流れになってるなあ。あんまり難しくされても困るんすけど。
ランクセレクトもなくなってるし。

MHGはリオレウス撃破まで。
さすがに初期防具では苦しくなってきた。しかし作る金も材料もない。
それより武器優先したいしな。切れ味まだ黄色の武器しかない。


提出日 5/23(土)

これで……良かったのか?
大丈夫……何時か、きっとわかり合える日が来る
そして、遠い未来へ……命は受け継がれるから

決着。そして次へ。

斑鳩はあとすこしでEASYクリアできそうなんだが…。
産土神黄輝ノ塊でゲームオーバーになって発狂しそうになった。
2面でミスさえしていなければっ…!
いや、欲張ってチェインつなごうとするのが悪いんですけどね。

またMHP2Gやってんのかあんたは!
ドスギアノス、ドスランポスの最大最小金冠、ドスイーオスの最大金冠、ドスゲネポスの最小金冠獲得。
これは本気で金冠コンプリートいけそうじゃないかと思えてきた。そういう気がするだけ。


提出日 6/2(火)

4,5月の更新回数が少ないので6月も同じページに統合します。

五月祭乙
TOD2RTA面白かった。アクション重視な戦闘なので戦略はみんな同じかと思ってたが、
バルバトス3とかで全員が違う戦略を取っていたのがなかなかに興味深かった。
確かに大部分が同じであるものの、こういう差があると見ていて楽しいですな。

斑鳩
残り5秒で死んだときの絶望感はすさまじい。うんこ。
スコア1200万ぐらいなのでもちょい稼いでれば残機1増えてクリアできてたのにとか思うとなおさら。
1,2面はAランク取れるぐらい稼いで、4面で一部稼げるところで稼げば1300万行きそうなんだが。
いや、まずはチェインつながるとこで死なないようにするのが優先だけど。
で、EASYが終わったら次はNORMALか…。敵の数も違うしまた一からパターン組むとなると大変そうだ。

なぜかトリガーハートエグゼリカやってみた。
うーん。すこし大味かな…。一部のボスで投げられるものが出てこないのが何とも。
だから避けるだけのイライラ棒は嫌いなんだって!
道中で投げまくるのは楽しいけど。
あとボス戦のスコア比率高すぎ。ボス戦で道中の3〜4倍ぐらい得点稼げるのはどうよ。
ボスを3形態ぐらいは出さないとエクステンドに全然届かん。でも形態増やそうとするとイライラ棒が増えてつらい。
置いてあるとこが5機設定台なのでそこで頑張って通常クリアぐらいはしてみようか…。

デススマイルズ
MBLの真ボスが見つかったとか。稼働してから半年以上たっているというのに今までWeb上での報告例がないとかね。
まあ条件が前半全Lv999、後半WEXLv999ジルバ撃破までノーミスとか意味不明な条件じゃなあ。
マジキチ。誰ができるんじゃそれ。無理だろ。
ちなみに自分は港Lv999をノーミス2ボムで抜けるのが限界でした。他のステージはノーコンテで抜けれんかった。無理。

デススマイルズII
ボス戦でボスが柔らかくなった代わりに超高速で+値が減るようになってますますどうすればいいかわかんなくなったし。
6/3のキャスパー追加のときにキャスパークリアしたらまたしばらく放置か。

MHP2G
ランポス系にすべて金冠をつけ終わり。
さらにバサルモス最小、リオレウス最小、ヴォルガノス最小。
もう2キャラとも安定クリアできるようになってやることないんですけど…。
スコア稼ぎを考えようにも、仕様変更の可能性あり+前半ステージの後半ステージへの影響とか考えると今やってもなあ…。
Ver2.0になってステージ追加来るかと思ったらバグ修正されただけだし。
次はどうするべきか。G級グラビモスでどうも死ぬので、リハビリ兼ねて村上位グラビモス×2で最大最小を狙うか。
あとお手ごろそうなのは村上位のバサルモス、集会所上位のドドブランゴか。
まず下位、上位でも出現確率が変わらなそうなものを全部つぶしてからG級での最大金冠狙いへ進みたいところ。

ゲストブック置いてたんですがスパムがやたら多いのでしばらく閉めて放置します。
特にこのサイトの間違い指摘とかはないし別にいいよね?


提出日 6/8(月)

E3があったようですが、やはり気になるのはマリオ2作かな。
NEWマリオWiiはDSの移植じゃなくて新規らしい。DSのとき同様タイムアタックとかやるかもしれません。
あと意外だったのがギャラクシー2。SFC以降のマリオメインシリーズは1ハードにつき1作、かつタイトルは新規に、だったので。
ヨッシーがまたひどい使い方をされていくのかと思うと非常に楽しみです(死)

斑鳩
ついにEASYクリアしました。点数は1600万点ほど。残2。
3rdエクステンドまで行くと心にゆとりが持てますな。
次はNORMAL…と思ったんですが3面まではまあいいんだが4面のあまりの難しさに絶望。
ショットを撃つことさえ撃ち返しのせいでまともにできないとかもうね。無理。

トリガーハートエグゼリカ
だいぶ慣れた。5機設定で4面ぐらいはだいぶ安定するようになった。
ただやっぱり4ボスとか5面はきつい。4ボスとか投げるものないのにどうしろと。
あとこのゲーム、1億点稼いでエクステンド2回した方がいいのか、5000万位で止めといてボス形態を少なめにする方がいいのか。
どっちなんだろうか。まあ真ED見るなら結局1,3面は稼がなきゃいかんのだが。

グラディウス外伝
いまさら1周クリア。機体はファルシオンβ。
最初はロードブリティッシュでやってたんだがどうにも8,9面が安定しないので乗り換えた。
ロードブリティッシュのほうが攻撃範囲的にはいいのだが終盤はやはり攻撃力の高さからファルシオンβのほうが楽。
2周目もとりあえずコンティニューありクリアぐらいはしたいかと思いまする。

ケツイ〜絆地獄たち〜
いまさらだが3機設定クリア達成。クリア時は残0ボム2。
4面クリアまでで1ミスというかなりいいペースで来ていてこれはいける!と感じたが、5面で案の定へぼいミスを連発。
ただ最終的にはボム残ってて余裕もってクリアできたのはよかった。
次は…2周目突入?だがミス数+ボム数が6以下って条件が…。

デススマイルズII
やることないと言いながらちょくちょくやってる気が。
ただ斑鳩とか他のやったついでだったりするが。
最近追加されたキャスパーでも一応クリア。うーむ。やっぱり使いにくい。
移動速度の極端な変化とロックサイトの展開位置がやっぱり…。
点数は稼ぎやすい気がするけど。スコアを6000万オーバーに更新。
あとこのゲーム、ロックサイト出してる時は敵本体への接触判定無いのね。
鳥の大群はロックサイト出して突っ込めばいいのね。
あとこれに気がついたら遺跡ステージがだいぶ楽に。地形すり抜けできるじゃん。
にしてもなぜ地形を今回は普通に当たり判定ありorただの背景にしてしまったんだ…。
前作の地形弾消しは結構よかったのに。
まあとにかく早く後半ステージ追加してくれ。


提出日 6/13(土)

最近ゲー研メンバーでブログ等の更新を再開したうんぬんな人が多いのでここも少し盛り上げます?
でもやっぱり気が向いたらペース。

なぜかグラディウスVを衝動買い。いや、つい…。
かなり面白いですな。オプションコントロールを使って地形にねじ込み撃ちこみ〜とか。
ウェポンエディットも自分でつけたいのをつけれて面白い。
ただちょっと難しいかも。なんとなく攻略の糸口は見えるので大往生のときほど絶望的ではないんだが。
壁が6面のバスクリン地帯と7面の高速スクロール。ここを安定させるだけでだいぶ状況は改善しそう。
バスクリン地帯は安地がところどころにあるが、特に画面下の安地にもぐる場合は頭上のバスクリンを削る必要があるのが厄介。
画面下にもぐる場合はオプションを上配置にして自分の頭上にバスクリンが来ないように撃ちこめばよさげ。
最後のほうの反転下スクロールは左のバスクリンをあらかじめ掃除しておいて、バーティカルで上から降ってくる奴を振り払えば何とか。
高速スクロールは何とかしてくれ。外伝でも詰まったよな高速スクロール…。死ぬる。
とりあえずVERYEASYをノーコンテクリアしてNORMAL攻略へ移っていこうかと思っとります。
最終目標はNORMALをノーコンテデフォルト設定クリア。
あと最近いろいろとSTGをつまみ食いしすぎたので、とりあえずこのグラディウスVとデスマIIあたりでいったん区切りにするつもりです。

デスマII
せっかくなのでスコア稼ぎも少しがんばろうかと思ってみたものの…。
1面からバンバン被弾する\(^o^)/
ロックサイトを展開すると出る結界反応弾をある程度泳がせないといけないのだが、
それから逃げつつ敵をロックしつつ倒した敵からリングを回収しつつ
無理。
敵の大群にロックサイトを出して突っ込むと周囲を結界反応で囲まれて死ぬる。
なので、ロックした後すぐその大群から離れる。だがそうすると敵が出すリングを回収できない…。
基本的に固い敵はレーザーの特殊弾であぶって、雑魚が押し寄せるところでロックというのは理解できたのだが。
とりあえず1面はゾンビ+鳥の密集地帯は全ロック。
それから廃墟はシャンデリア地帯で骸骨とシャンデリアをロックでがんがん破壊。
本棚と本もロック破壊で結構うまみがある。
遺跡はロックはあくまで周囲を囲まれそうになったときに敵を一掃するのだけに使うほうがよさげ。
前半で岩に特殊弾を撃ち込むほうが多分稼げる。
蛇も倒すならロックだが、稼ぐなら特殊弾撃ちこみか。
都市はどうしたらいいのかさっぱり。鳥で稼ぐんだろうが、その辺の岩が撃ってくる弾が…。
うん。やっぱりアップデート待ってクリアだけに専念しよう。

トリガーハートエグゼリカ
とりあえず5機設定クリア。点数は1億1000万ぐらい。ノーマルED。
アンカーで投げて敵弾を潰すのが基本なので、投げ失敗すると即被弾なのが怖いところ。
ボムは早いうちに投げ失敗したときしか間に合わんしな。
まあ真EDではないがクリアしたのでとりあえずここで区切り。

MHG
村クエのラスボス、モノブロス撃破。
据え置き機のモノブロス強いな。P2Gと違って尻尾部分の上半分は背中判定なのか。
大剣で斬ってはじかれたから焦った。
回復薬20個持ち込んで全部使っちまったぜ。
後は残ったクエスト消化して裏ボスのラオシャンロンか。
にしても訓練所全制覇って。ガノトトス片手剣とか死ねる。どうしたもんか。

MHP2G
少しずつ。とりあえず最大銀コンプリート達成。
最大最小金残りリスト
イャンガルルガ最大、ディアブロス最大最小、バサルモス最大、グラビモス最大、ティガレックス最小、ドドブランゴ最小、ガノトトス最大、
キリン最大、クシャルダオラ最小、オオナズチ最大、テオ・テスカトル最大最小、ナナ・テスカトリ最大
あと14。
気になるのが最大最小の出現率。
ナナたんをひたすら狩っていたのだが、どうにも最大金どころか最大銀さえ全然でてこないという事態に遭遇。
解析サイトによると、ナナ銀のサイズ倍率は115%以上。
下位クエストの場合、サイズ倍率幅は86%〜127%で上位クエストは88%〜130%らしい。
サイズ倍率が1%を最小単位として乱数選択されるとすると、サイズは42種ということになる。
そのうち銀以上のサイズは下位で13種、上位で16種。
もし、サイズがすべて均等に選ばれると仮定した場合だと、銀以上が出現する確率が、
下位であれば30.95%、上位であれば38.10%になる。
だが、実際銀が出現するまでに狩った頭数は32。
すべて下位で狩ったとしても、こうなる確率は0.001%ぐらいだ。
となるとやっぱりサイズ選択は一様分布でなく正規分布か何かなのだろうか。
正規分布でサイズ分布の中央を平均にして3σがちょうどサイズ倍率幅にしてみると…。
下位で15%、上位で22%。うーん。正規分布でもそんなもの…?
まあこれで31体狩って出ない確率が0.6%らしいのであるっていえばあるかも。
ちなみに金の場合は121%以上なので下位で7種、上位で10種。
一様分布なら下位で16.6%、上位で23.8%になって、正規分布なら下位で2.2%、上位で5.6%になる。
2〜5%ぐらいなら普通にありそうだ。サイズ判定は正規分布なんだろうか。
もし正規分布なら確率が単純計算で上位が下位の2倍以上なので、上位で狩ったほうが効率がいいのか。
確率分布が分かればどれが一番効率いいか分かるんだが…。
まあとりあえず2体下位クエストがあるディアブロスからやっていこうかと思ってます。
ちなみに、計算は超適当(離散系で計算した部分と連続系で計算した部分がごちゃまぜ)なので間違ってても気にしないでください。
あくまで目安で。


提出日 6/16(火)

さて、最近ACTとSTGばかりだったので久々にRPGでも。
というわけでFF12をまた最初からやりはじめました。4周目。
ちなみに3周目はアンブロシアパンテオン目指そうとしてドラクロア研究所が埋まってないorzで頓挫。
4周目はレベル制限攻略。Lv1,2,2,3,3,3で最後まで。
とりあえず日曜から今日までで進んだボスの対策等紹介。
パンネロが仲間になったらヴァンを殺してパンネロひとりで金稼ぎ。
パンネロは後でレベル補正がかかってLv3に戻されるので経験値を入れてOK。
楽するならここでLPをたっぷり稼ぐんだが面倒なので、ポーションを大量購入する分だけ稼いで今回は終了。
ガラムサイズ水路に行く前にアイテム買いだめ。ブリザドと銀の弓もついでに購入。
プリンはフランのファイアで、ブッシュファイアはブリザド。この辺は通常プレーと変わりなし。
ナルビナ牢獄はヴァンの白魔法1を開けることで安定する。
バルハイムが最初の難関。バッテリミミックを1体倒し、すぐさまシャッターを開けるスイッチを押すのだがこれが…。
スイッチのある部屋の右の細長い通路の右上の漏電スペースがある部分で、バッテリミミックAをブリザドとアルタイル、銀の弓で倒す。
ヴァンは控えにして経験値を入れない。ポーションでごり押して戦闘不能になる前に倒す。
バッテリミミックBは後ろに回復しに戻るので放置で。
ミミッククイーンは通常攻撃の届かないところからアルタイル、ブリザド、銀の弓。ヴァンは回復。
バッシュは死んでも放置。タイニーバッテリ勝手に殺すので。
ライフはポーションで常に満タン近くを保ち、グランドシェイクで死なないようにする。
リヴァイアサンのジャッジ×2は、あらかじめテクスタを倒しておいてクランランクを上げた報酬で貰えるデジョンの魔片でお供を消す。
雑魚4体が固まるようにうまくリーダーチェンジして誘導。魔導士は距離を置いて攻撃するので敵の塊に動いてくるよううまく調整。
あとはポーションでごり押し。
ジャッジギースはまずお供をデジョンの魔片で消去。
バトルスピードを下げておき、ギースがエアロを唱えた瞬間、マップで拾ったリフレガの魔片を使用して反射攻撃。
あとは適当にごり押し。メイジマッシャーを拾ってればそれで沈黙にするのもあり。
リヴァイアサンでハンドアックスを拾ってバッシュにつけると楽。
ウルタンイーターはウルタンエンサが全滅するまで待ち、ターゲットされたキャラを逃げ回らせ攻撃させずに倒す。
ガルーダはイクシロを使ってあとは打撃で何とか倒す。
ここまではヴァンの白魔法1を開けるだけで何とかなるがここから先はそうもいかない。
アルラウネからあまい果実を盗みまくり、金を稼ぐ。
さらに、ゼルデニアンのスライムから緑色の液体×3、エンサからエンサのウロコ、ダンバニアから水の石×4を盗む。
稼いだ金でウォーワーカー×3、バルキーコート×3、ヴェガ+アクアパレット、バッカスの酒いくつかを購入。
余裕があればスロウ、サクラの杖、エアロ、ウォータあたりも。
デモンズウォールはリフレガ魔片エアロ反射と銃バーサクで倒す。ヴェガ+アクアパレットがあればアイテムごり押しすれば防具、エアロがぎりぎりいらないレベル。
べリアスは上の装備を整えると一撃で死ななくなる+ポーション2つで回復が追いつくので、ポーションごり押ししつつスロウ、ウォータ、銃バーサクなりで。
バオル使ったらバーサクキャラ以外引っ込め、バーサクキャラに人造破魔石装備でファイジャに耐える。
思った以上に防具が優秀。防具さえあればべリアスってこんなに簡単に倒せるのか…。

MHP2G
ディアブロス最小。
現在ドドブランゴ最小狙い。2体同時クエを頑張って回す。
とりあえず腹下に簡単に潜り込めるサイズはダメ。見た目小さそうなのを見たら何とか倒す。


提出日 6/17(水)

ウォースラ戦は、クランからデモンズウォール撃破の報酬でもらえるデジョンの魔片で雑魚を掃除して本体を地道に銃バーサク。
あとリフレガ反射エアロも一応。
デジョンの魔片がスカるので、デジョン買っといて残った分を掃除できるようにするとなおよし。
MP低いのですぐ尽きるけどな!
アグレッサー後はバッシュに攻撃を集中させて先読みポーション回復。
打撃はポーション1個でカバーできるので装備変更技で連打すれば余裕で回復が追いつく。
ここから先は適当にモブを狩りつつ資金集めとアイテム集め。
とりあえずビュエルバ魂か。

MHP2G
ドドブランゴ最小金冠。
ミニチュアクラウンまであとティガレックス、クシャルダオラ、テオ・テスカトルの3つ。
ついにミニチュアクラウンが見えてきた…。

FF2のVCが配信開始。
FF1はまあ1回やれば十分な代物だからスルーしたがFF2は結構好きなのでDL。そこで衝撃の事実が。
ま さ か の 完 全 無 修 正
OPが「ならかった」のままwwwwwwwwww
本装備バグ普通に使えるwwwwwwwwwwwww
ふいたwwwwwwwwwwwwwねーよwwwwwwwwwwww
ネ申。


提出日 6/20(土)

とんでもないことになってきた…。
360版怒首領蜂大往生で著作権法違反という事実が判明したらしい。
PS2版あるし、メニュー関連バグや蜂アイテム、ハイパー関連のバグが多すぎるんでどうでもいいやと見向きもしてなかったんだが。
動画サイトとかで見かけた奴では、本編の移植度はバグを抜きにすれば自分みたいな素人がやるには十分かと思っていた。
いやーあたりまえですよねー。与えられたAC版ソースコード使わずに勝手にPS2版の使ってんだから。
安易な移植で小銭を稼ごうとする輩は某社のせいで大嫌いになったところでこれですよ。
死ねばいいのに。
にしても。PS2版の方が使いやすかったってことはAC版はよっぽど難解なコードを使ってるんだろうか。
あんまり詳しくないので知らないが。
アセンブラかなんかなのかな。PS2はC++とか使ってそうだし、PS2版のコードのほうが使いやすかったんだろう。
それとも実はバイナリとか画像データだけとかその辺のレベルでしか開発用に原作の素材貰えんかったのか?
それはそれで無茶な話だが。さすがにPCのアプリ開発とはまた違うからソースコード云々ぐらいは渡してる気がするし。
まあとりあえずアクアシステムはブラックリスト入りですな。
にしてもこうなると360版ケツイは…もう絶望的\(^o^)/
でたら買おうかなあと思ってたんだがorz

MHP2G
クシャルダオラ最小金冠ゲト。鋼龍の宝玉も2つゲト。なんというミラクル。
ついに最小金冠の残りはティガレックスとテオ・テスカトルだけに。

あとついでにちょいと考察話を。
MHP2Gでは属性値は見た目より小さいから攻撃力を重視すべき、という話をよく聞くが、実際はどうなのか。
属性値が弱いといわれる理由は次のことが原因と考えられる。

まずモーション値補正。武器の計算式は結構ネットとかでも見かけるが、切れ味、スキル、相手の防御力を考えない場合、ダメージは
武器攻撃力×(モーション値/武器倍率)×攻撃補正
という式になる。この後ろの(モーション値/武器倍率)×武器補正を4つの武器でちょいとまとめてみる。

片手剣
ジャンプ斬り0.128
斬り上げ0.112
連続斬り下ろし10.104
連続斬り下ろし20.088
盾コンボ0.064+0.096
回転斬り0.192
ガード斬り0.112
双剣
斬り払い0.05×4
斬り上げ0.136
連続斬り下ろし10.128
連続斬り下ろし20.071+0.057
連続斬り下ろし30.043+0.086+0.128
回転斬り0.107+0.071+0.043
鬼人化斬り払い0.064×4
鬼人化斬り上げ0.179
鬼人化連続斬り下ろし10.171
鬼人化連続斬り下ろし20.093+0.071
鬼人化連続斬り下ろし30.057+0.114+0.171
鬼人化2回転斬り(0.142+0.092+0.057)×2
鬼人化乱舞0.235+0.057×8+0.142×2
大剣
縦斬り0.1
なぎ払い0.075
斬り上げ0.096
溜め10.149
溜め20.2
溜め30.298
太刀
踏み込み斬り0.069
突き0.037
斬り上げ0.046
斬り下がり0.063
縦斬り0.058
気刃斬り10.073
気刃斬り20.079
気刃斬り30.037+0.042+0.083

こんな感じ。大体太刀や双剣通常時、狩猟笛以外は0.1以上の値がメインでよく使う攻撃になる。
あと太刀は実際にはゲージ補正がかかってもう少し大きくなる。
それに対し、属性のこの倍率は常に0.1になる。
つまり、たとえば大剣の溜め3攻撃だと、溜め3が大体0.3ぐらいの値だから相対的に属性値は実際の1/3しかダメージが通ってないことになる。
0.1を割っている攻撃であれば属性値の値が表示値よりも大きく見える場合もあるが…。

双剣に関しては、そもそも表示値の0.7倍しかダメージを与えないようになっている。
さらに上の表で×2〜8で書かれてる攻撃に対しては0.49倍。かなり低い。

そして斬れ味補正。これが結構きつい。
斬れ味が紫なら通常値は1.5倍補正だが属性値は1.2倍。属性値は通常値の0.8倍の値ということになる。
他の斬れ味でも大体0.75倍から0.85倍の間ぐらいになるらしい。

スキル補正のかかり方も小さい。攻撃力UPは武器種によって上昇値は固定になっている。次の通り。

武器種攻撃力UP小攻撃力UP中攻撃力UP大
片手剣、双剣+14+21+28
大剣、太刀+48+72+96
ハンマー、狩猟笛+52+78+104
ランス、ガンランス+23+34.5+46
ボウガン、弓+12+18+24

一方、属性値上昇スキルは1.2倍で固定。
大剣だと属性値が高いという武器で結構がんばって+100なので、斬れ味補正や溜め斬りを考えると攻撃力UP大が有利。
属性値の低い武器だと+20程度と、攻撃力UP小にさえ負けてしまう。

敵の防御力も通常防御力より高めに設定されている。
たとえばナルガクルガなら頭は火属性防御力が35%、通常防御力が50%で、通常攻撃力の70%分しか属性値でのダメージが出ないことになる。
ざっと見て、弱点属性であったとしても、40〜70%ぐらいと考えるほうがよい。

以上をまとめると、属性値は、弱点を突いたとすると通常時の値にそのまま+した攻撃力になるのではなく、
おおよその勘定として表示値の30〜50%ぐらいの数値になっている、と考えるのが妥当でしょう。
ただ、弱点部位以外にダメージを通りやすくする可能性もあり、どの攻撃方法でも威力一定という点から、
特に片手剣や太刀あたりは意外な威力を発揮できる可能性は高い。
また、属性値上昇スキルは攻撃力UP大よりつけやすいという利点もあり、属性値が400以上の片手剣なら攻撃力UP大より
有利になる可能性もある。
片手剣、双剣、太刀、ランス辺りでは敵しだいで考えてもいいかもしれない。

デススマイルズII
スコアトライアル大会してるらしい。
参加は多分しないが、点稼ぎをまたがんばってみるか。
というわけで挑戦。キャラはスーピィ。
…。
9970万点くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
あと30万点だったのにいいい
しかも4面でケーキ取り逃し。これ取ってれば…orz
とりあえずいろいろ。
まず遺跡を今2面にして、1面の+値を大量持込して一気に稼ぐ作戦をしているが、ここのボスが長くて+値がなくなるのをどうするべきか。
4面にするにしてもそうすると+値が持ち込めない。ウーム。
あとやっぱり安定性がめちゃくちゃ悪い。1面被弾はザラ。
まあ稼ぐべきポイントが分かってきたからガンバりゃ1億はすぐ行きそうな気はしなくもないのだが…。


提出日 6/21(日)

FF12…。
ティアマット、マティウスとFF12でも強い方のボスと対決。

ティアマットはその辺のモブと同じぐらいの攻撃力があり、状態異常がスロウしか効かない。
楽な方法はなく、まさに低レベル攻略に立ちはだかる壁となる存在。
普通にラーサーハイポーションで押そうとしても無理なので、装備品を整える。
シールドアーマーでも2連撃で死ぬ可能性あり、3連撃で即死確定。ひっかきは1撃しか耐えられない。
何より問題なのが連撃。そのままでは戦闘不能が続出し、回復が追いつかない。
ならば当たらなければどうということはない、ということで回避重視に。
マインゴーシュ+アイスシールドを装備することでガード率は50%。
さらにヒスイのカラー装備でガードし損ねた攻撃を30%で回避。
つまり敵の攻撃の命中率が実質35%、大体3回に1回ぐらいしか当たらなくなる。
これなら2連撃は90%以上の確率で耐えられ、3連撃もかなりの高確率で耐えられる。
2連撃、3連撃は怖いがくる確率も30%以下なのでまあこれで安定するはず。
あとはこのおとりをティアマットの目の前に置き、後ろから銃バーサク。ラーサーと操作キャラは何もさせず、回復に徹する。
おとりが攻撃してれば9割方ターゲットはそのおとりが受けることになる。

さて、今回の問題児マティウス…。
エルダードラゴン?ヴィヌスカラ?何それ?おいしいの?
マティウスの前にファイアフライを3つ集める。ファイアフライがないと経験値の入る氷のアーゼが倒せない。
氷のアーゼは放置して倒そうとするとマティウスを回復させるので、わざわざブリザドをMP切れするまで撃たせて、
MP回復しないように注意しながらマティウスを殴るという、神経の持たない戦闘になってしまう。
で、このファイアフライが…。入手率は1/8ぐらいなのだがこれに2時間以上…。死ぬ。
ファイアフライを取ったらマティウスを倒すのに必要なライセンスポイントのかき集め。
楽したいならここでHPUP系を取るといいが、めんどうなので今回はパス。
装備品のライセンスを取得。
戦略としては、マインゴーシュ+アイスシールド、銃キャラでひたすらアーゼを殴る。
ブリザドはファイアフライと一緒に拾った魔術師の帽子で対抗。これでブリザドのダメージがほぼ0になる。
マティウス本体は物理攻撃とスロウ、リフレクがメイン。一人はパイレットギア+シールドアーマーにしておいて、攻撃を受ける役に。
攻撃受け役は装備変更技でとにかくポーション、ハイポーションを連打してヘイトを上げ、マティウスから狙われるようにする。
攻撃受け役はヒスイのカラー装備、アーゼが死にそうなときにファイアフライに装備変更。
マティウスのみになったら銃バーサク。
書くだけなら簡単だが倒すのに40分以上、全滅含め2時間…。もうやだこいつ。
瀕死時に反射サンダラしようと思ったが半分以下で攻撃力UPするらしく、柔術道着だけでは防ぎきれそうになかったので結局使わずじまい。
使うなら反射サンダラのダメージを見ておいて、マティウスの打撃に一撃耐えるようにHPUP系、軽装備のライセンスで調整。
ブリザジャ直前で死んだおとりをひっこめると同時に出して反射攻撃すればよさそうな気はする。
柔術道着だと270ぐらいだった気がするので、頭の魔法装備を捨てれば何とかなりそうか。
この方法で瀕死CT0をとっとと突破すればもっと安定するだろうが…。


提出日 6/23(火)

●<ヴァー

FF12
ジャッジベルガはマインゴーシュ+アイスシールド2人で回避重視、残りの一人の銃でジャッジから潰す。
ジャッジの攻撃はすべて回避可能なので、運が良ければ回復も少なくて済む。
ベルガは魔法多用するので全員にリフレクを取得、リフレクを維持する。
ジャッジは経験値が入るので、ヒスイのカラーを倒す瞬間だけファイアフライに変更する。
氷のアーゼと比べ、体力ゲージが表示される+瀕死時赤表示なのでタイミングを計るのはかなり楽。
ベルガ1体になればあとは余裕。最後は魔法で勝手に自滅する。


提出日 6/27(土)

ミニチュアクラウン

\(^o^)/
ああ…次は最大金冠だ…。

FF12
モブ退治とか。
リングドラゴンはまずブラインでくらやみに。
あとは離れた位置からファイラ反射+銃。離れてると魔法とファイアボールしかしてこなくなるらしい。
オルトロスはくらやみにしてれば物理がほとんど当たらない。ファイラ反射。
あとは結構ごり押しで倒してしまった。うーむ。なかなかよい戦術が思い浮かばない。
このあたりの金稼ぎはボムキングから盗むのが楽そう。盗んでACしてまた入りなおして盗んでを繰り返す。
攻撃に耐えられるようリフレクトメイルつけとくと安定性UP。


提出日 6/29(月)

デススマイルズII
スーピィにて1億達成。
ルートが都市→遺跡→廃墟。
遺跡はパワーアップしたら地形にめり込んで、敵をロックで倒したら特殊弾で撃ち込んでリングジャラジャラ。
廃墟はシャンデリア+ドクロ地帯、本棚地帯でパワーアップ+ロックでジャラジャラ。
1面と都市は適当。1面はゾンビ+鳥をまとめてロックにかけるのを意識的に。
あとは結界反応弾を気合で避ける。
結界反応弾の出方(主に噴出方向)がよくわからず結構気合で避けている場面が多い。
敵配置は覚えておいて、あとは避けをアドリブでって感じになっている。
複雑なパターン化をあらかじめしておくのが前提で動きミスったら即詰み、という感じじゃないのでやっぱり他のSTGと比べると簡単なのかな。
でもIのときよりずいぶん難しくなったが…点稼ぎ意識したら全然安定しねえよ。
Iは2億越えを狙わないかぎりは点稼ぎ意識しても安定したんだが。
ボス?全部ボムで速攻焼いてますが何か?