レポートボックス2010-7


提出日 7/1(木)

今日もまたゲーセンへ。
よく見たらケツイと虫ふたBLも100円2クレじゃん。何このネ申ゲーセン。
で、ついに。ついについについに。

ケツイ表2周目突入きたああああああああああああ!!!!!!!!
初めて触ったのが2008年の11月。5機設定でクリアしたのは2009年3月末。デフォ設定でのクリアは2009年6月。
クリアまで半年、そしてここまで来るのに1年1ヶ月。1年と7ヶ月ですよ1年と7ヶ月。
やってない期間もあったとはいえ、ここまでたどり着くのは長かった・・・。実に長かった・・・。
エヴァッカニア戦突入時3ミス2ボムでプレッシャーも半端なく、
第1形態でミスして後がなくなり冷や汗をかいたが、そこからの渾身の気合い避けがすごかった。
普段ならもう諦めてボム撃つような場面で、すさまじい勢いで弾の間を縫っていき回避成功したときがやばい。
最終形態が沈んだ時とか俺の寿命が興奮でマッハなんだが。
ゲーセンだったのであの奇跡の気合い避けのリプレイが見れないのが残念すぐる。
俺マジがんばった。
ちなみに初めての表2周目は1面はまあ何とかなったが2面ですでに無理ゲーと化していた。何これ。


提出日 7/4(日)

ケツイ
箱○版でも表2周目突入を達成。
Bタイプランキング44位。俺がんばった。
あとAタイプも少しがんばりたいと思ったがどうにもうまくいかないのでケツイはこの辺で一区切りという所にする予定。
にしても箱○版ケツイのクオリティの低さは本当にどうにかならんのか。
ただ単にアケを箱○に持ってきただけってのがなあ。高画質モード無いとか正直論外だよなー。
あとAタイプでXモードドゥーム倒そうと思ったがXモードのクソゲーっぷりがどうしようもなくて放棄。
5箱フィーバーをいかに維持するかのコンボゲーじゃん。怒首領蜂でやれよ。
あとロックショットの仕様が気に入らない。AもBもロック速度が異常に速くなったせいで、
いかに近づいて素早くロックするかというケツイの面白さが損なわれてしまっている。
なのにもともとはもっとひどい状態でリリースしようとしていたというから困ったものだ。
正直ユーザをなめすぎだと思うよこれ。


提出日 7/6(火)

ケツイ
一区切りにする予定とか言いながらまだやってたというオチ。
XモードドゥームをAタイプで撃破。
2中ボス前や5面前半あたりなどのオリジナルと比べて撃ち返しのせいでだいぶ難しい部分の、
敵弾のさばき方をしっかりさせればXモードは割と何とかなる。
ただ5面から1ミスするまで撃ち返しが青色になって消えなくなるんでどうしてもそこで1ミスはせざるを得ないのが悩みのタネ。
スコアは3.7億ぐらいだったが、前回4億出したのが残ってるのでスコアランキングにはドゥームで無様に落ちるリプレイがあがったままに。
これはひどい。
あとこっちの方が個人的にうれしかったんだが、ついにAタイプでも表2周目突入を達成。
箱○版で、1周目クリア時5ミス1ボム、2-3まで、スコアが133,185,766点、Aタイプ表2周目ランキングの73位。
5ミスのうち3ボスと4中ボスのミスは正直運が悪かったんでまあしょうがないといえばしょうがないんだが、
残りの3ミスが全部5面で、クリムゾンティースのなんでもない青弾に激突、
トラファルガの耳からの針弾ばら撒きで密集地帯を抜けた先にぽつんと残ってた青針に激突、
ライノスの全方位ばら撒き青弾になぜか自分から突撃、とお粗末な内容なのはいかがなものかと。
ってかこんなところでミスっといて、縦穴のコラルマンタやナイトメア、その後のランドマスター地帯、ドッペル地帯を
嘘避けもなしにノーミスノーボムで抜けてるんですがこれは一体どういうことなんでしょうか。
エヴァッカニアも第3形態になるまでノーミスノーボムだし。
あといくつか感じたことなど。
Aタイプだと速度が基本的に足りないんで、3ボスや4中ボス、5中ボスや5ボスで普通にロック解除して避けた方がいい場面があるな。
Aだと再ロックも早いんでそれほどダメージ効率に問題ないし。
5面最初のゴールデンバットR倒した後が結構毎回困っているが、今は撃破直前で右下に行って、
EM-64Lに近づいて左の敵の弾を上に誘導して切り返すようにしてみた。
毎回結構危ない避け方を強要されるんでもっとうまい避け方があればいいんだが。
縦穴コラルマンタは画面上半分にいることを意識すると案外いける。
ただスカイフィッシュの機嫌が悪いとウボァー
縦穴ナイトメアは出現時右端待機でロックショットを正面から撃ちこみながら左へ移動。
左端に着いたら適当に動いて形態変化を待ち、形態変化したら左下で粘る、というようにすると結構避けやすいように見えた。
左上から6機ランドマスターが出てきてスカイフィッシュも大量に出るランドマスター地帯は、
左端待機で右に少しずつ動きながらランドマスターを3機撃破、
ショットに切り替え右のほうでスカイフィッシュを蹴散らしながら左に少しずつ移動し、
ランドマスターの正面やや左でロックショットに切り替えして倒す。
ドッペル地帯は左端から来る所はやや右に、右端から来る所はやや左に待機してロック撃ちこむと意外とすぐ倒せる。
なんか裏2周目もいけそうな気もしなくもないという感じになってきたが、まあ安定しないんで裏2周目突入はしばらく先だろう。
表2周目もかなり厳しいので、ケツイは今度の今度こそ一区切りということで。


提出日 7/12(月)

ちまちまSTGやったり。

怒首領蜂大往生
こないだ久しぶりにやったらこれまた久しぶりに2周目入れました。
まあ案の定2-1で瞬殺されたがな!
で、そのあとトレーニングモードやったら初めて2-1クリアできた。
ただ2-2が早くも絶望しか見えてこないので、ここから先はやる気がおきない。

怒首領蜂大復活BL
パワスタ何度やっても絶望しか見えない

エスプガルーダII
アゲハ何度やっても絶望しか見えない

デスマI
久方ぶりに。
MBL1.1の実績バグが直ったらしいので、あらためてやり直す。
これで1300か。残りは3億とMBLブラッディージルバとMBL1.1最難ルートブラッディージルバ撃破か。うん、無理。
スコアの方はサキュラで+1000000到達したりで1000億が出た。
ブラッディージルバが倒せなくて最後はころっと死んでるがまあ満足のいくスコアか。
あとフォレットでEXなし370億。ランキング10位以内に入る。
EXなしは見た感じウィンディア以外は手薄なので狙ってみようか。

ケツイ
表2周目の練習しようかと思ったけど2-2で頭を抱えて2-3で頭が痛くなってきて2-4で心が折れた。
2-5とかもう考えたくもないな。うん、やっぱ無理。

斑鳩
リハビリ中。とりあえずイージーをもう1回ノーコンテクリアできたらノーマルに挑戦予定。
とりあえずスコアは3エクステンド分は稼いどいて残機ギリギリって感じが理想なんだが・・・。


提出日 7/13(火)

デスマI
MBL1.1サキュラEXoffで350億。おお、ランキング3位。
にしてもブラッディージルバがうざい。今回も3被弾。

エスプガルーダII
ついにアゲハでクリア達成。やっと終わった・・・。
スコアが260,043,759点。ライフ枠が6まで増やせたんでクリアボーナスがかなり大きくなった。
セセリ撃破時に残ライフ5だったんでこれはいけるだろうと思っていたものの、
ふたを開けてみれば残ライフ1、バリア25%とかなりギリギリの状態に。
まあラスボスでバリア大量に残したまま2回も被弾してるのが悪いんですがね!
次はアサギかタテハか、それともBLやるか、アレンジで実績解除にいそしむか・・・。
まだやれることは残ってるな。

斑鳩
久しぶりに2面前半や4面前半がつながった。ラスボスでフルボッコにされたが。
3rdエクステンドとどけばまあまたイージーぐらいはクリアできるようになるだろう。


提出日 7/19(月)

ファイアーエムブレム新・紋章の謎
というわけで、この間の木曜からちまちま進めていました。
細かな状況はtwitterにも垂れ流してましたが、ここで現在までのダイジェストを。

オープニング
難易度はハード、クラシックモードを選択。
キャラ設定。せっかくなので主人公はキリュウさんにして満足するしかねえ
傭兵、孤児、強さ、栄誉者を選択。

プロローグ1〜3
チュートリアルマップ。3でやや長考するものの余裕。

プロローグ4
弱いこちらの軍勢を前に空気を読まずにつっこんでくる大陸一(笑)に戦慄。
何この無理ゲー。
と思いきや、アーチャーの攻撃範囲に入らなければ動いてこないことが判明。あっさりクリア。

プロローグ5
余裕

プロローグ6
ドーガの攻撃力の高さに頭を抱えるが、移動範囲に近づかなければ移動してこないことがわかったら楽勝。

プロローグ7
増援による初見殺しが激しくうんこだが難なくクリア。

プロローグ8
ボスのエルファイアーでドーガがピンチを迎えるが、奇跡の神避け発動、クリア。

1〜3章
プロローグでルーク、ライアン、キリュウのレベルが上がっているのもあり、特に苦戦せずクリア。
3章で山の上のドラゴンナイトが武器屋に入る前から動いてきたのには面食らったが。うんこ。
攻撃を仕掛けると動くようになったらしい。

3章外伝
新マップ。
増援初見殺し乙。

4章
シリウスがなんかしょぼくなってて嫌な予感がし始める。

5章
クインクレイン大幅強化のおかげでボスに近づけない。
あと秘密の店の位置変えないでくださいうんこ
最後はいつも通りジョルジュの部下を掃除してからクリア

6章
ぬるぽ

6章外伝
狭っ!速攻攻略で突破。

7章
なぜか大苦戦。ナバールが盗賊に2回攻撃できず、フィーナがやられないように動くのに一苦労。
結局ペガサス3機をフル活用して解決することに。
そしてボスまで来て、キリュウさんがサンダーソード必殺率1%直撃してgameoverになったときはどうしようかと思ったうんこ

8章
トラウマステージキター!
ジェネラルの速さ9に戦慄。圧殺
最後はジェネラルを無視して最後に術書だけいただく。

9章
エッツェルの存在を忘れていて村に向かったマルスをレスキューで呼び寄せるハメに。
あとは適当にペガサスで無双。

10章
いつも通りマリクをレスキューして安全に突破。
宝箱が歩いて取りにいけたので、ジュリアンで回収。
シルバーカードが出てこない・・・だと・・・?
と思ったらクリア後にくれた。危うくシスター殺す所だった(死)

10章外伝
デビルアクスの増援のうざさが異常
結局装備外してハンマーの敵を残したままクリアする方法に切り替え。

11章
宝の発掘が100%固定になったらしく、財宝探しはかなり楽に。
だが速さ16〜17、攻撃力30の飛竜のあまりの強力さに戦慄。
これがあの飛竜・・・だと・・・?
あと全般的に敵の行動パターンが変わっててかなり嫌な感じに。
ところどころ複数体の敵の攻撃範囲に入らないと寄ってこないのがいる。

12章
ここに来てまさかの最難間ステージ。これがあの火竜の墓場・・・だと・・・?
サンダーソードのソードマスターが追加で配置され、何より増援で出てくる飛竜が出現タイミング的にやばい。
そして火竜がブリザー特効でなくなっているせいでマリクとリンダが専用魔法を使わされるハメに。
仲間になったばかりのダロスや、守備と速さが高いミネルバをうまく使って何とか突破。

13章
増援の出現タイミングが神殿のある中央の島に入ったときに変えられており、飛竜も出るようになったせいで最後の箇所の難易度が上昇。
まあ増援が来る前に制圧すればいいだけの話だがな!
だが一度目はその増援につぶされたうんこ
あと氷竜のファイアー特効が消えててうんこ

13章外伝
索敵マップという時点で嫌な予感しかしなかったが、予想通り初見殺しの嵐。
シューターと敵将の位置を覚えて2回目の挑戦へ行った所、超余裕のクリア。

14章
盗賊と氷竜が分離できず、さらにダークマージも配置されてて死ねる。
入り口付近で壁を作って外までおびき寄せながら撃破する。
明らかに壁のダークマージとかの攻撃範囲に入らないとよってこないなこの氷竜。うぜえ。

・・・とこんな感じ。
竜系全般が強化されており、敵の持っている武器がかなり嫌なものに変えられていて(特にトマホークとサンダーソード)、
竜地帯の難易度が相当上がってたのがなかなかきつかった。
メインメンバーがキリュウ、マルス、シーダ、パオラ、リンダ、マリク、ライアン、ルーク、ドーガ、マリーシア、
ミネルバ、バーツ、フィーナ、オグマあたり。
物価は下がってるが、訓練場を利用しようとするとかなりお金のやりくりが厳しいバランスになっている。
便利なアイテムを買いたいなら訓練場はあんまり使わない方がいい?

・・・しかしハードですでにそこそこ難しいんだが、これマニアックとかルナティックってどうなるわけ?


提出日 7/25(日)

ファイアーエムブレム新紋章
一気にクリアまでをダイジェストで。

15章
14章までが難しかったのでぬるく感じる、というのはSFCの時と変わらず。
シューターを飛行ユニットでつぶそうとしたら間違えて寄ってきたアベルまで倒したぐらい。
ジュリアン連れてこなかったので扉は鍵で開ける。

16章
やはり特に難所なし。
魔竜石が魔法完全無効なので、最後の遠距離魔法地帯はスナイパーとかだけシーダで倒したらあとはチキで焼き払った。

16章外伝
新マップ。急に増援が来たので、とドーガで誤ってカタリナ殺したので2回リセット。
だが特に難しくは無かった。
1ターン目で入り口付近に固まって2ターン目で山の中のバーサーカーを全部倒して左側にドーガでふたをすればクリア確定。

17章
盗賊をシーダでつぶしたら後はゆっくり。ここも簡単。
シーマとサムソンを仲間にした後は、お約束のグラ兵皆殺し経験値稼ぎへ。
カダインのシスターの件もあって妙ちきりんな仕様変更トラップが仕込まれてると面倒なので、念のためマップセーブで記録。
で、グラ兵を倒したら案の定シーマとサムソンが敵に戻るというせこいトラップが張ってあった。
まあその方が自然ですよね!旧作やったプレイヤーへの嫌がらせサイコウ!

18章
ウホッビラクいい男
2ターン目でとっとと村訪問してお帰りいただくだけなので余裕。

19章
意外な難所。
SFCの時は山越えしてチキでせこせこ敵を倒したりしたもんだが、今回はそういうせこい手が使えないようになっている。
そして何より城に近づいた時の増援。
シューターを間接攻撃しようとするとギリギリ増援の出現ラインに入ってしまい、えらいことになる。
かといって出る前におさえようとするとエレファントが数回連続同じユニットに集中して死ぬというなかなか嫌な配置。
ロングボウだと増援の出現ラインギリギリ外側から攻撃できるということを発見し、ライアンで安全に倒してから砦を押さえて解決。

20章
増援が時間経過で出るようになり、外からもパラディンが押し寄せてくるようになった。
結構面倒だが、こっちもそこそこ鍛えられてるんで何とか力押しで。
ハーディンは勇者の斧を持ったキリュウで攻撃したら2連続必殺出してノーダメージで倒せたw

20章外伝
新マップ。索敵。初見殺し乙。
ロングボウの位置が分かった後は難なくクリアできた。

21章
飛竜が凶悪化しており村訪問の難易度がかなり上がっている。
ミネルバ、パオラ、シーダの飛行部隊で暴れまわって何とか村に先回り。
ミネルバで村を押さえに行ったらイベントが起こり、クリア後にミシェイルが仲間になった。
マジでっ!?

22章
ソードマスターや火竜が新たに配置され、難易度が大幅アップ。
時間経過だったのが宝箱を開けたり先に進んだりすると増援が出るように変更されて、とにかく増援に追われてきつい。
最後の扉部分がSFCより命中が高いメティオやらドゥラームの代わりに防御無視ダメージのグラウアーやらで死ねる。
しかも扉開けたターンに左右から増援が出るようになっているんで速攻するしかなく、
詰め将棋的な戦術が要求される。

23章
ボス前が相変わらず魔法系ユニットだらけで死ねる。
サイレスの存在をすっかり忘れており(死)、敵が防御やHPの低いユニットを優先的に狙う性質を逆手に取って
ターゲットが分散するような配置にしてうまく攻撃をしのぎきる。
われながらここはワープもサイレスもなしに良くやったと思う。

終章
火竜、氷竜、飛竜、魔竜が追加配置されており戦慄。
ナギやチキをフル活用して竜たちをなぎ倒し、最後はシーダ、マリク、チキ、マルスの4人がかりで倒す。

という感じで、何とか全員生存クリアを達成。
蒼炎以降は「ハード=SFC紋章ぐらいの難易度」というイメージだったので、SFCよりだいぶ難しくなっていたのに驚き。
パラメータアップアイテムやワープ、サイレスほぼ不使用という制限はかけていたとはいえ、これはなかなか。
前作の新暗黒竜と比べると、ウルフザガロみたいな抜け穴的な強キャラもいないし、
増援の出現場所や敵の持っている武器や配置、敵の行動アルゴリズムがかなり絶妙で結構手ごたえがあり、なかなか面白かった。
あとマイユニットと支援会話のおかげで普段日の当たらないキャラにも愛着が湧きやすいし、
シナリオの解説も会話で前よりしっかりしてくれるようになっており、かなり遊びやすかった。
次はおまけのアカネイア戦記をやった後にマニアックモードで全員生存クリアを目指す予定。
ルナティックは・・・気が向いたらということで。

赤い刀
ロケテ行ってきました。
・・・プロギア?
弾消しのシステムがプロギアのジュエリングに似てますな。
敵を破壊するとその周辺の弾が錬金される所とか。
あとは大復活のハイパーっぽいのを使って敵を殲滅したり弾を押し返したり、
デスマっぽいオプションコントロールがあったり。
3ボスまで行ってあと少しというところでやられたが満足した。
本稼動が楽しみだ。


提出日 7/28(水)

FE新紋章
2周目開始。マニアックモードで。

オープニング
主人公を今度は女に設定。
ミストたんみたいな髪型があったので名前をミストにする。
剣士、農民の子、異質さ、博愛者を選択。

プロローグ1,2
特に問題なし。

プロローグ3
詰め将棋。解は一通りかなこれ。
敵の攻撃の優先順位まで気を配らなければならない。
この辺で嫌な予感がし始める。

プロローグ4
アテナが出るルート。一応何とかなった。

プロローグ5
山賊の攻撃が意外に痛くて焦る。

プロローグ6
オグマルート。ロディとミストを橋において耐え切る。

プロローグ7
エストルート。ここで早くも詰まる。
どう動かしても増援が出てきた後のエストに後衛の弱い奴をボッコにされて死ぬ。
左上に進軍して何とかやり過ごすことに成功。

プロローグ8
敵が強い。斧が痛い。死ぬ。

1章
ドーガが1回の戦闘で斧2回攻撃を喰らって死ぬことに戦慄。
アランが銀の槍を惜しげもなく振り回して何とかクリアする。

2章
敵の攻撃が痛い。2発以上の攻撃に耐えられるユニットがいない。死ぬ。
そしてドラゴンナイトをおびき寄せようとしたら、攻撃範囲に入ってない奴まで動き、
一気に3体飛んでくる。死ぬ。

3章
川のドラゴンナイトが複数体の攻撃範囲に入らないと動かない。
最悪なのが、山の上のドラゴンナイトが川のドラゴンナイトと連動して動いてくること。
パオラが何度も死ぬ。無理。
カチュアで下側に誘い出すことで何とか解決。

4章
地獄。右のメンバーがレスキュー使わないとどう考えても助からない。
ロディで何とかしようとしたが無理だったので結局ミストを応援に当たらせる。
左のメンバーも敵の斧に2回以上耐えられるユニットが皆無で地獄。

マニアックですでにこの地獄絵図状態。
どういうことなの・・・。
ルナティックはこれ以上なのかと思うと本当にマジキチ。

しかし今回のFEは面白いなあ。
1ユニットでの無双には限界があるが、満遍なく育てようとすると敵が強すぎて死ぬ。
結構ゲームバランスが絶妙だ。暗黒竜より確実に面白くなっている。
主人公と仲間キャラの会話で目立たないキャラもしっかりキャラづけされてるし。
トラキアや蒼炎の次に気に入ったかもしれん。