レポートボックス2015-1〜


提出日 1/27(火)

こっちは新年一発目。

電撃FC

コントローラー操作にも慣れようということでPSV版の方でらんくましてました。
ともかで50万、しずちゃんで40万。
とりあえず満足いくぐらいまでは動かせるようになったのでこれで本当に一区切り。
これからはたまに対戦ちょっとやってみるぐらいの感じにします。

DJMAX TECHNIKA 3

とりあえずLV10以下を何とか全譜面クリア。うーむ難しい。
ちょっとこの辺までやってみて高難度系についてまとめてみました

LV11-12が残っているがどうしたものか。未来が見えない。
CLUBもできる範囲まではなんとかしたいところ。
あとはのんびり低レベルのぱふぇふるこん埋めでもしたい。

新世界樹の迷宮2

電撃FCが落ち着いたので本格的に着手。
現時点で5層到達。ここまでのまとめを。

スキル方針

基本方針

アクティブスキルは4止め、9止めして消費TPをむやみに上げない。
ただ状態異常などの成功率が大事なものはあげたほうがいいかも。
パッシブは全力OK。

主人公

刀剣マスタリ全振りで火力を確保。
ディレイチェイスに1層で4振り、2層以降9振りで属性攻撃の火力を確保。
各種セイバーは最初氷に4振り、3層ボス前で火に4振り。
あんまり振ると他に振るポイントがなくなるのでこのぐらいで十分。
足りない分はディレイチェイスやブレイドリコールで補う。
あとは属性攻撃ブースト→フォースマスタリの順で10振り。
そこまでくればあとは無属性系伸ばすなり何なり。

アリアンナ

号令マスタリ10で回復要員に。これで列50回復する。
クロエちゃんの回復スキルは捨てる勢いで。
あとは予防の号令4振り。5はいらない。
攻撃/防御の号令は3層以降なら5以上にしてもいいかもだが、
ボス戦だけグリモアで補って普段は4でも十分。号令で回復のほうが重要。
あと4層ぐらいからリンクオーダーIIに振っておくと雑魚処理が楽。
属性全体攻撃が他にはグリモアしかないので貴重。1スキルで3属性補えるのもでかい。

フラヴィオ

状態異常矢は1でも割といける。成功率上げるなら抑制攻撃ブースト振るほうがいいかも。
4層ぐらいから5振りして少し成功率上げるのはあり。
弓マスタリは10にしておいて火力は確保する。
ドロップショットが意外と重要なので3層あたりで5ぐらいは振っておく。
サジ矢は雑魚で使いにくいのであんまりいらない。多分ダブルショット振ったほうがいい。
あと3層ぐらいから危機回避と警戒歩行に振る。警戒歩行はLV10で真価を発揮するので
振り始めたら一直線でLV10にする。グリモアできたらそれでLV10まで上げてもいい。

ベルトラン

盾マスタリは今回は回避アップなのでそれほど重要ではない。
とりあえずフロントガード4振り。4層ぐらいになったら9まで上げていいかも。
属性ガードは2層で火に9、3層で氷に9振る。4層は雷9あると楽だが、
このころには警戒歩行が整っているはずなのでボスも雷を使ってくるわけじゃないので特にはいらない。
あとは物理防御ブースト。パリングも余裕があれば。

クロエ

まずは巫剣で封じ系を覚える。序盤は封じがこれしかないのでこれで条件ドロップ等はなんとかする。
次に巫術10振りし蘇生技を覚える。これでネクタルを節約。転移や乱疫も1だが覚えてくれるのでそこそこ使える。
ここまで来たらあとは巫剣10振りし霊攻大斬にとにかく振る。これが超重要。
主人公だけでは足りない火力が補える。相手が状態異常でなくともそこそこの威力が出て、
フォースを使えばお手軽強化できるのでかなり強い。
状態異常はフラヴィオの矢の他にモンスターやカースメーカーのグリモアで補う。
さらに吸命にも振っておく。これで前列はクロエちゃんで回復、後列はアリアンナちゃんで回復、
というような分担も可能になる。LV5程度あれば十分。
あとは4層あたりで結界にも振る。予防の号令では防げない封じを防げるので意外に大事。

ボス攻略

1層 キマイラ

戦闘に入る際は3回落とし穴に落としFOEが離れた状態で穴にはまっているうちに開始する。
これで効率が大きく上がる。
フロントガードさんが手伝ってくれるので守りは任せる。
おっさんは明滅弾20個ぐらい持ち込んでFOEの乱入を止める。
主人公はディレイチェイスとフリーズセイバーを適当に撒く。
フォースは開幕と戦闘中溜まったら。フォースマスタリに少し振ってれば3回いけるかも。
フラなんとかはダブルショットでダメージを稼ぎつつ、適当なタイミングでスリープアロー。
HPが減って行動変化した以降で主人公がディレイチェイスを溜めるターンが望ましい。
2回は入るはず。フォースは主人公と同じで開幕ぶっぱとあと1回発動が理想。
クロエちゃんは補助をかけながら転移で毒を治したり巫術で回復したり。
アリアンナちゃんは号令でひたすら回復。HP減って行動変化以降は前列に予防の号令を入れて毒を防ぐようにする。
撃破時LV11。

追加ダンジョンB1F バジリスク

石化の目はメッセージがでてから3T、5T、以降毎ターン。
予防の号令で1回はしのげるので5T終了までに目を壊せばおk。
2回目はフラなんとかのフォースブレイクで、3回目は5Tになるまでに倒す。
主人公はショックセイバー+ディレイチェイス。フォースは開幕と戦闘中にもう1回いける。
おっさんはひたすら前列ガードを繰り返す。
フラなんとかはダブルショットによる火力要員。2回目の石化の目が出たらフォース発動して3Tでぶっぱする。
クロエちゃんはあらかじめ料理で毒ダメージを上げておいて毒を入れにいく。2回は入る。毒が入ったら腕縛りスキルとか。
アリアンナちゃんは予防の号令で石化を防ぎつつ攻撃/防御の号令で回復。
撃破時LV14。

2層 炎の魔神

ゼラチンは呼んでから3ターンで爆発するのでそれまでに倒すかおっさんのフォースの完全防御。
1回目は1体なので倒し、2回目はおっさんのフォースでしのぎ、3回目は爆発する前に本体を倒す。
主人公はフリーズ+ディレイ。フォースはなるべく単体のときに使い切る。
フラヴィオはダブルショットで攻撃。ゼラチン3回目の撃破が間に合わなければフォースぶっぱするのもよし。
おっさんはフロントガード。炎が来るターンはファイアガード。
クロエちゃんはグリモア力溜め→霊攻大斬でダメージ稼ぐ。フラヴィオに毒入れてもらえればなおよし。
アリアンナちゃんは開幕およびゼリー爆発+炎全体撃った後は混乱全体が来るので予防の号令をその前にかけておく。
あとは号令で回復に徹する。
撃破時LV24。

追加ダンジョンB2F アラクネー

陣は使うごとにダメージがあがるようなので短期決戦。
主人公はいつも通り属性ディレイ。
フラなんとかは状態異常を入れに行く。入れたらダブルショットや縛りをテリアカで治したり。
クロエちゃんは霊攻大斬。敵の状態異常が治ったあとでフォースして高ダメージをキープ。
アリアンナちゃんは回復。予防の号令を前列にかけて毒が入らないようにする。
撃破時LV27。

3層 エスバット

アーテリンデを集中狙いする方針。瀕死時に発狂形態に入り3Tに自爆技を使うので片方はそれを撃つまでに倒す。
主人公はいつも通り。フォースは相手のHPが減ってきてからにし、自爆技を打たせないようにする。
フラなんとかはダブルショットでダメージ稼ぎ。
おっさんはフロントガードと属性ガード。
ライシュッツは4ターンで行動がローテしてるのでそれにあわせてガードを選択。
また、ライシュッツが残った後は発狂形態に強制移行し、1Tに火属性、2Tに氷属性の攻撃をした後に
3Tに自爆技を打つので、フォースを発動してファイアガード→フリーズガード→完全防御すれば勝ち確。
クロエちゃんは霊攻大斬でダメージ稼ぎ。フォースは相手の体力が減ってきたら。
アリアンナちゃんは予防の号令でアーテリンデの異常状態攻撃を防ぐ。
撃破時LV34。

5層 スキュレー

超クソボス。クライソウルが直撃すると負け確なので注意。
クライソウルのターンに触手が残ってると足縛り+スタンを撃たれてそのまま全滅確定。
残っている場合は確実にクロエちゃんかおっさんのフォースブレイクを使って生き残れるようにすること。
行動はHP残量により完全ローテなので必ず把握しておくこと。
氷を4つ当て体力を減らしてから戦闘開始。
主人公はディレイチェイス→すぐフォース。
その際足をレゾナンスで1回つぶす。あとはひたすらディレイ属性。
フラなんとかは本体の暗闇を狙う。あとは列混乱のグリモアで触手をなるべく足止めする。
3回目のクライソウルの手前の子守唄のターンで4本の触手をフォースブレイクで倒せるようフォースのタイミングは調整。
クロエちゃんはフラなんとかの状態異常を当てにしながら霊攻大斬。
触手も1回は混乱時に倒す。
4回目のクライソウルで縛り無効のフォースブレイクがぶっぱできるようフォースのタイミングは調整。
おっさんは相手の行動にあわせてフロントガードとフリーズガードを使い分ける。
クライソウルのターンは触手がいないかクロエちゃんのフォースで無効化の状態のはずなので、
その隙にデバフ系スキルを使わせるのもアリ。
5回目のクライソウルで完全防御が発動できるようフォースのタイミングは調整。
アリアンナちゃんは号令で回復。
子守唄はクライソウルの前に使うのでその際前後列両方に予防の号令が入った状態を維持できるようにすること。
あぶないならフォースも使う。
HPが減ると子守唄の2ターン前に単体混乱も使うので最低前列には予防の号令をかけておきたい。
撃破時LV34〜35。

追加ダンジョン B4F デミファフニール

あらかじめファイアガードLV5以上のグリモアがあるとかなり楽。
もし持ってるならフラなんとかあたりに持たせる。
主人公はいつもの通り。2回目のフォースでフォースブレイクぶっぱしてビットごとまとめて吹き飛ばす。
クロエちゃんは霊攻大斬。フォースも使う。
フラなんとかは本体に毒を入れてクロエちゃんの補助。陣をはったら耐熱ミストを使う。
陣は1回はフォースブレイクぶっぱで壊す。
アリアンナちゃんは号令で回復。ビットが壊れると状態異常攻撃をしてくるので前列には予防の号令をかける。
撃破時LV36〜38。

4層 ハルピュイア

テラーと縛りがクソ。
主人公はいつもの通り。フォースは開幕ととどめで2回いける。
フラなんとかは予防の号令のグリモアを持たせ、テラーは確実に防ぐ。
テラーは開幕と状態縛り耐性DOWNの次のターンなので片方にしか予防の号令は入れられないことがほとんど。
結界で前列は防げるはずなので後列を優先する。 あとは補助。状態異常も入れる。毒を2回は入れる。
クロエちゃんは霊攻大斬の他、テラーのターンで予防の号令が片方の列にしか入っていない場合は結界。
また状態縛り耐性DOWNの次のターンは縛りなのでそこも結界を使うのがベター。
縛りのターンは結界を使ったほうがよいかもしれない。
おっさんはひたすらフロントガード。テラーのターンにデバフ入れる。
アリアンナちゃんは予防の号令とか。テラー以外にも防げるので前列はなるべく絶やさない。
ただテラーには先行できないので注意。
状態縛り耐性DOWNが来たら味方全体弱体解除を使うのを忘れない。
撃破時LV45〜46。

こんな感じですか。とりあえず2月にはクリアしてクリア後ダンジョンもなんとかしたい。

遊戯王TFSP

とかいいながらこんな時間のかかりそうなゲーム始めた。
満足デッキ楽しいです^q^
しばらくタッグフォースがでていなかったので最近の環境を把握してないのでまずはその辺の把握からか。


提出日 3/23(月)

時が過ぎるのが早い

遊戯王TFSP

デッキを30個ぐらい作って満足しました。
征竜はクソ。
満足デッキを回すのがとても楽しいです
あとARC-Vのアニメを見始めました。レベルを持たないならばレベル0ではないのか。

DJMAX TECHNIKA 3

続けてます。
LV11でXeus(HD)とSuperNova(MX)がついに陥落。
あとはOver the Rainbow(MX)とAngel(MX)だな!無理だな!
CLUBの方もHARD Performance以下は4曲目上下ともにクリア、
現在はSound Lab Setを攻略中。Out of CTRL(HD)は抜けたがSuperSonic2011(MX)のクリアが遠い。
そろそろまとめ本出したいですねー(チラッチラッ

新世界樹の迷宮2

TFSPで止まっていたものの何とか再開(
とりあえず表は終わりました。まとめ。

5層 ジャガーノート

実質ラスボスと名高い(
バーサーカーソウル…ではなくバーサクハウルの味方全攻撃UPを放置していると王者の爆進即終了。
なので、相手が完全破壊で防御DOWNをかけてきた後に、一緒にアリアンナのホワイトノーブルで解除する。
ホワイトノーブルは、ある程度ポイントを振っていれば、体力回復とフォースチャージを兼ねられるので強い。
あとのキャラはいつもの通り、適当に属性攻撃なり霊攻大斬なりフロントガードなりリセットウェポンなり。
状態異常を使うターンは結界で回避するのも忘れない。ローテである程度読んでれば何とかなる。
LV49〜50の面々で撃破。

5層 オーバーロード

相変わらずの上帝(笑)っぷり

第1形態は初手で毒入れれば勝ち。
初手の状態異常を予防の号令と結界で防いで、
2-4ターン目で主人公のフォースとクロエちゃんの霊攻大斬ぶち込んで終了。クソザコ。

第2形態もいまさら固定属性攻撃3ターン以上連続とかないわ(
平時は笑い→前列物理とか状態異常とか。
ビットを出した後は、2回ぐらい動いた後に、コアを出しながら属性攻撃3〜5連打→物理全体。
1順目はビットは1体、2順目以降は2体出す。
属性攻撃は1順目は火、2順目は氷、3順目は雷。ビットが生きてるとチェイス攻撃追加。
属性攻撃は3色ガードで無効化(爆笑)できるので、ビットを1体以下にしてればまず安心。
2体いるとチェイスで死ぬから、コアを出す前に最低1体はつぶすようにする。
コアは生きてると最後の物理全体が連続するようになるので物理全体1回目のターンには破壊すること。
ビット1順目は抑制攻撃ブーストをグリモア込みで強化したフラなんとかで病毒の呪言を入れて霊攻大斬。
ビット2順目も同様に。足りない火力はクロエちゃんのブーストと主人公のフォースで補う。
ビット3順目は毒を入れたらフラなんとかのフォースブレイクぶっぱとクロエちゃんの霊攻大斬。
あとは主人公のフォースで4順目に入る前に削りきる。
細かい基本の動きは主人公はフォースチャージ→属性攻撃でフォース回復重視。
フラなんとかはサジ矢→力溜め→ダブルショットのローテ回しながら病毒とかブラインドアローも入れる。
回復はアリアンナちゃんの号令とクロエの列回復で。
全縛りに備えてテリアカαは用意しておく。
状態異常とかは撃つターンも決まってるので予防の号令や結界をピンポイントで入れるもよし。
LV57で撃破。

追加ダンジョン ラスボス

ジャガーノートの方が強いかも(
最初は触手2本。フォースは使わず、フロントガードしながら削る。
2本を1ターン差以内に倒さないと復活するのでちゃんと調整はする。
次に顔2体。3属性のうち2属性を使うので片方は無効化する。
触手同様HPを調整し、減ってきたら主人公のフォース準備をして倒す。
本体が出たら主人公はフォースでダメージを稼ぐ。
毒が入るので毒もここで入れておく。クロエちゃんは毒に霊攻大斬でダメージを稼ぐ。
次の触手復活時は、触手を倒さないようにHPぎりぎりまで削りながら本体にダメージを入れる。
顔が復活したら絶耐ミストで属性軽減しながらフラなんとかのフォースをぶっぱして触手を倒す→顔にダメージ入れる。
クロエちゃんのフォースもこの辺で使うほうがいいか。
顔がハルマゲドン準備を始める前に倒して、
あとは主人公のフォース2回目を発動してハルマゲドン連打発狂に押し切られる前に倒す。
発狂はだらだらやってると回復が追いつかなくなるので主人公が生き延びさえすればいい。
LV59で撃破。

しかしやはり上帝(笑)だったのはアレ
まだ6層残ってるのでがんばりまする


提出日 4/5(日)

FE新作限定版予約できなかったこの世の終わりだ

DJMAX TECHNIKA

なぜかあっさりT3のSuperSonic2011(MX)クリアできた。
CLUBの残りはHYPER SPEED SETとFATALITY SETのみ。無理なのでやりません(
WGCのT2も少しずつ始めました。The Clear Blue Sky(EX)くそわろた
TQも再開して少しずつスコア詰め。2Lで5位入り。次は3Lだ。

新世界樹の迷宮2

クリア後攻略。

サラマンドラ

体力低いので速攻。

ゴーレム

強化を解除したら全体攻撃が飛んでくるでござる(
守り固めればいいだけ。

ワイバーン

全体縛りからの固定パターンのとき以外はショックガードで雷をうまく避ける。
状態異常でごまかす。

雷竜

全縛りと咆哮を結界で防げばあとはなんとかなる。

氷竜

咆哮を結界や予防の号令で避ける。
コアはすぐ壊すのが難しいのでベルトラン以外にフリーズガードを持たせる要員を2人作っておく。

ヘカトンケイル

攻撃パターンが完全固定でターゲットが前列、後列どちらか固定のものがあるので、
隊列変更でタゲ人数を減らしつつ防御でダメージを抑える。
HP低下がパターン変更時にはさまるのでそれにだけは気をつける。
発狂はやられる前にやる。

あとは火竜と30Fのアレ。うーむ。なんとか来週で終わらせたい。


提出日 4/19(日)

FE限定版予約できました。ふぇ。

新世界樹の迷宮2

とりあえず真ED到達。

火竜

コアが体力10000超えうんち
フォースはコアが出てきたときのために取っておく…と火力が足りないので開幕使用。
力祓いで敵の攻撃力ダウン+防御の号令で防御力アップで攻撃はしのぐ。
2回目のコアは暗闇や麻痺などで本体を足止め推奨。
3回目(の直前ぐらい)は2回目に入れなかった状態異常を入れる。
あとは死なないように祈る。
マリオンを入れてる場合は暗闇入れる手伝いしたり相手の攻撃を下げたりしてアシストする。

始原の幼子

結界LV20、巫術マスタリーLV15必須。
主人公は零距離射撃Lv10を持たせて火力を上げる。
第1形態は状態異常を防ぎながら主人公のフォースでダメージを稼ぐ。
アリアンナの攻撃の号令とファイアサークル、フラなんとかの軟身の呪言でダメージを伸ばす。
主人公はフォースリセットで最後のターンゲージを節約。
ビットを呼んだら再度主人公フォースで零距離アカシックノヴァを使って一気に焼き払う。
アカシックノヴァターンに同時に、フラなんとかのフォースブレイクと
クロエのフォース霊攻大斬を使ってダメージを稼ぎ、敵のフォース回復でゲージを回復。
第2形態も開幕から主人公フォースでダメージを稼ぐ。
5ターンで攻撃がループするが、2ループ目はフラなんとかとクロエのフォースを使ってダメージを稼ぐ。
2ループ目に我の慈悲を使うターンまでにビットを呼ばせないとフォースゲージを消されて詰み。
我の慈悲を使うターンに呼ばせられたらぎりぎりセーフ。
ビットを呼んだら主人公フォース。
第3形態はビット呼ぶまで持ちこたえたらフラなんとかとクロエのフォースでビットを破壊。
ビットが再生したら主人公フォースで破壊。
これで第4形態までこれたはいいんですが 火 力 が 足 り な い
結局最後の発狂モード突入までに削りきれず。さようなら
どうやら修行でLVリセット前提のようです。やる気しない。
ということで、めんどいので瞬殺パターンで倒す。
相手に霊防衰斬LV10+火劇の幻想曲LV10+マインドシャットLV10を、
主人公に攻撃の号令LV10+火劇の序曲LV20+巫術:鬼力LV10をかけ、
アクセラレータからの零距離射撃→ファイアウェイブ→アカシックノヴァを、
ファイアサークルLV10*3と最終軍歌でぶっぱなす方法。
どうも火劇の序曲の攻撃強化効果は他の強化枠との同時発動による効果減衰が少ないらしい。
アカシックノヴァで98000ダメージとか出てたのしいれす

というわけで終わりました。おつかれさまでした。
裏ボス正攻法は気が向いたらやる。

DJMAX TECHNIKA

Qの方は3Lのランキング5位復帰をめざしぱふぇ埋め。
5位まであと60万点ほど。あと70譜面以上ぱふぇるのつらい。
T3は行き詰ってきたのでT2の追加譜面とやらを試してみる。
えぐい。むずかしい。つらい。


提出日 9/24(木)

こちらは久々に。

ついったのほうで状況はたれながされてますが、現在はマリオメーカーとスプラトゥーンとFEifに奔走しているところ。
いろいろ書きたいことはあるんですが、とりあえずエリーゼちゃんを早くおよめさんにしたい。
じゃなかった、ついったでやりにくいマリオメーカーで作ったステージの紹介をば。

マリオメーカーステージ解説

ステージID: ステージのIDです。
難易度: S,A,B,C,D の5段階。S,Aはきつめですがそれ以外は本家の裏ステージがいける実力があれば余裕なコースです。

ジャンプ論基礎

ステージID: 57FC-0000-005B-4728, 難易度: B
初投稿ステージ。初代スキンでジャンプのいろいろな基本動作を駆使して進むシンプルなステージ。
全力ジャンプする必要もあれば、適度に加減したジャンプも必要になっています。
まずはこれで基本を確認。

ジャンプ論応用

ステージID: 0FF9-0000-005F-3C69, 難易度: A
初代スキンでやはりジャンプを駆使して進むシンプルなステージ。
天井の低い場所でのジャンプや狭い足場での加速が求められるところがあり、若干難易度は高め。
中盤のパックンとブロックの隙間を抜けるところが最大の難所。

ジャンプ論補講

ステージID: B6B2-0000-002C-D733, 難易度: A
初代スキンでジャンプ台がテーマのステージ。ジャンプ台の性質を理解した動きが要求されます。
途中ひっかけの場所も多少あるので要注意。
大ジャンプがきちんとこなせるならそれほど難しくは無いものの、若干難しめ。

カベキック力学概論

ステージID: BC4F-0000-002D-B47C, 難易度: B
Uスキンでカベキックがテーマのステージ。
さまざまなカベキックのテクニックが要求されるステージです。
ジャンプ中のRボタンスピンで滞空時間を延ばすテクニックも必要です。
分かっていればかなり安定するのでそれほど難しくないんですが、
クリアレートはなぜか低めです。

ジャンプ論演習

ステージID: 344D-0000-0036-EDF5, 難易度: C
初代スキンで敵の配置もなく、かなりシンプルな配置のジャンプアクションステージ。
慣れてない人にお勧め。
また、ステージの配置に少し細工がしてあり、20秒で旗1UPしながらクリアできるようになっています。
腕に自身のある人は挑戦してみてください。目印は一応置いてあります(

崩壊する塔

ステージID: 55A0-0000-0041-F9E0, 難易度: C
3スキンでクリボータワーが中央にあり、これをうまく崩してキノコを取れるかがポイント。
分かってしまえば難易度自体はかなり低めです。

スピンアトップスピンスピンスピン

ステージID: 891F-0000-0042-25A6, 難易度: B
ワールドスキンで、ありがちなスピンジャンプで敵を踏んで進むステージ。
キノコはクルクルブロックを崩すのに必要なため、途中までは必ずキープしましょう。

ジャンプ中の回転における滞空時間延長を利用した新技術

ステージID: 28EB-0000-0046-4C7D, 難易度: B
Uスキンで、ジャンプ中にRを押してスピンすることで、滞空時間を延長できるテクニックをうまく使うステージ。
穴の幅はギリギリに作られているので、タイミング命。

ハイジャンプ理論要約

ステージID: 3D5D-0000-005C-1089, 難易度: C
初代スキンでダッシュジャンプでひたすら遠くに跳ぶだけのステージ。
気持ちよくジャンプできます。敵を踏むときはジャンプボタン押しっぱで。

こうら交通工学

ステージID: 5EAC-0000-005C-11BC, 難易度: C
初代スキンで、こうらをうまく最後のレンガに持っていけるか、というステージ。
うまくレンガパンチを使いながら、見失わないよう追いかけられるか。

55

ステージID: 4580-0000-005C-1113, 難易度: C
Uスキンで、55マス分の穴をアイテムを使ってうまく跳び越えるステージ。何を使えばいいか良く考えましょう。

スーパーゆとりブラザーズ

ステージID: 5003-0000-005C-0FC4, 難易度: D
初代スキンで1-1を再現したステージ。
全力で接待してくれます。

SUPER MARIO BROTHERS(MX)

ステージID: D99F-0000-005C-D96A, 難易度: A
初代スキンで1-1を再現したステージ。が、一部配置がアレンジされています。
ジュゲムは倒すタイミングを良く考えて。

Dream of Winds

ステージID: 952D-0000-005C-F8C3, 難易度: B
ワールドスキンでマントを使った飛行テクニックを問うステージ。
Rスピンで飛べるのを忘れていませんか?急降下で地震を起こせるのを忘れていませんか?

Pスイッチとはこうして使うものだ!

ステージID: 9CC6-0000-005F-AB2D, 難易度: A
3スキンで、Pスイッチをドッスンに押されると奈落の底へ。
押されないようにどう立ち回るかが問われます。
意外とみんな苦戦しているのか、クリアレート0%のまま。わかればそれほど厳しくは無いはず。

Pスイッチの使い方はそうじゃない

ステージID: C025-0000-0061-AF5F, 難易度: C
Uスキンで、大量のPスイッチをどう使えばゴールへたどり着けるかを考えるステージ。
Uスキンで作られているのがミソ。Uスキンでないとできないことは・・・?

Pスイッチの正しい使い方忘れた

ステージID: C146-0000-0065-DA40, 難易度: B
3スキンでPスイッチを使ってうまく先へ進むステージ。
Pスイッチは踏んだら消える足場ではない(
最後の仕掛けはうまく決まると楽しいのでぜひ挑戦してください。

THE FALLEN

ステージID: 24A8-0000-005B-431D, 難易度: S
ワールドスキンで、Pスイッチを押すと落ちてくる敵をうまく捌き、
ジャンプ台が落ちてくるまで耐えれば先へ進めるつくりになっています。
ボス戦もあり、Pスイッチを押している間うまく敵の攻撃を耐えられるかが問われます。
クリアチェックに7時間半かかった、作者自身も苦戦した非常に厳しいステージです。
本日時点でクリア者はたった一人(まんさく先生お見事)。腕に自身がある人はぜひ挑戦してください。


提出日 9/28(月)

マリオメーカーで調査した事項をまとめてみました。こちら。


提出日 11/2(月)

9/28のマリオメーカーまとめに自作高難度ステージのまとめを追記してみました。
攻略要点も付け加えたので、どうしてもクリアできない人はご参考までに。
高難度ステージはTHE FALLENとEnemy Stormの2つアップしてますが、クリア達成者出始めてますので、
腕に自身のある方は挑戦してみてください。
高難度といっても一部界隈の人間離れしてないとクリアできないとか理不尽要素があるとかはほとんどなく、
実力がそれなりにあればクリアできるようになっている...はず。

FEifの暗夜王国をついにクリアしたため、そちらのまとめも書きました。こちら
終盤の23章からがとにかくつらく、切り込み、負の連鎖、無限の杖とかいう理不尽クソスキルに頭を抱えつつも、
クリアしたときの達成感もひとしお。多分覚醒や真紋章よりも難しかった...
白夜は先に終えているので、透魔王国も時間を見つけて片付けたいところ。